ここから本文です

キャットフードについての質問です。

dosanko7878さん

2017/2/617:58:31

キャットフードについての質問です。

去年7歳になった猫を飼っていて、その頃から新しくシニア向けのキャットフードを与えていて食いつきも良く食べていたのですが、新しく買ってきた同品に手を付けたところまったく食べなくなってしまいました。
過去に一度与えていたキャットフードの原材料が微妙に変わった時にまったく食べなくなったことがあるので、また同じようなことかと思いますが、こういう場合同じく猫を飼っている方はどうされるでしょうか?
食べるまで粘るべきなのか、新しく食べるキャットフードを探すべきなのか。
家の周りにペットショップがないのでサンプルもなかなか貰えず、食べるキャットフードが見つかるまで買うというのも経済的にキツいところですし、何かアドバイスなど頂けると助かります。

あと、近くにキャットフード含むペットグッズを置いているホームセンターはあるのですが、そういうところでもキャットフードのサンプルをもらうことが出来るのか、分かる方いましたらそれも合わせてご回答お願いします。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/2/622:08:20

もう、常に試行錯誤です……。

味が変わらなくても、気に入ってるからといって続けてあげすぎると、あきちゃって、いきなり全く食べなくなることもあるし(^_^;)(ダースで買ったから味は同じだし、まだ古くなくても)。

ほんっとに難しいですが、私は楽天市場とかで、ありとあらゆるフードを買って、食べなかったらあきらめて違うのを開けます……。

また、「二度目のやつはおいしい」みたいな思い込みも猫のほうに芽生えている気がして困ってますが、ほんとに毎日、正解のない状態です!!

ただ、粘ってもうちの猫の場合は、無駄です(笑)。6時間たっても食べなくてショボーンとうずくまってるままなので、新しいのをあげざるをえません!

すいません、金銭的にきついというお話でしたよね……。

サンプルは獣医さんでもらえたりしますが、カリカリなので、ウェットフードはなかなかないですが……。
私は「ねこのきもち」を購読してまして、これにはウェットフードのサンプルがちょくちょくついてきます。ただ、サンプルはおいしそうに食べたからと、製品を買ってきてももう飽きてたりします。

小技としては、かつおぶしをかけてあげたり、焼き魚をほんのひとかけら、混ぜ込んだりすると、食べることもありますよ。それでも食べない場合は、フードになにか原因があるのかもしれないと思って、以後あげないことにしてます。

質問した人からのコメント

2017/2/11 02:18:51

共感も出来たのでこちらの回答をベストアンサーとさせていただきました。
愛猫の新しいご飯は何とか見つかったのですが、これまで与えていたものよりも高価なものに(汗)
回答くださった皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sione_sionさん

2017/2/619:07:27

ネットショップでちょっとずつのセットを扱ってるところを探す。
メーカーでサンプル取り寄せできるように場合もあります。
あとメーカーには文句言っとくべき。家も味変わって食べなくなった時は文句さんざん言った。別の子食べるので使ってましたが、パッケージ変わったタイミングで、食べるようになったので、味戻ったんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。