ここから本文です

皆様お世話になります。 今度のゴールデンウイークに、大阪より東北へのツーリン...

nhk33229さん

2017/2/620:52:17

皆様お世話になります。
今度のゴールデンウイークに、大阪より東北へのツーリングを考えております。
目的の一つは東日本大震災の爪痕を見ることです。
当時私は私は大阪市内で強い揺れを感じました。

実態が明らかになるにつれ強いショックでした。
その爪痕を見られる所を探しております。
この目で見て、阪神淡路大震災をも過ぎ去った過去になりつつ周りに、自然災害の恐ろしさを伝えたいと思っております。
気仙沼から松島辺りで、そうした被災の痕が見られる所を教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blackyamakenさん

2017/2/713:09:13

気仙沼市から30分ほど北の岩手県陸前高田市になるけど。

陸前高田市の道の駅 高田松原(高田町古川28−5)がバイクを停めて見学できます。

道沿いでは下宿定住促進住宅(高田町字下宿34番地5) が走りながら見ることができます。

津波の高さを想像すると恐ろしいものがありますよ。

  • 質問者

    nhk33229さん

    2017/02/0716:20:12

    早速の貴重な情報をありがとうございます。
    頂いた情報をもとに研究させていただきます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/13 09:21:56

貴重な情報をありがとうございました。教えていただきました道の駅を起点に南下する予定です。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/713:35:06

工事や造成に着手されてもう手付かずの津波の跡はほぼ有りません
気仙沼から45号線を南下すれば道すがら爪痕らしき物は見る事が出来ます、更地や野原だけで元の風景を知らないと何が違うのか判別出来ないでしょう

ラウンドマークが有る地点を抜粋すると
行程内で一時間ほど寄り道になりますが、国道45号線を北上し陸前高田市の一本松
45号線を南下し南三陸町へ、近づけませんが災害対策庁舎を見る事が出来ます
石巻に入り飯野川に入ったら県道197か30を経由し大川地区へ、小学校が残されています
国道398号線を雄勝地区経由で女川町へ、津波で転倒したコンクリート製の交番が見られます
国道398号線で石巻の市街地へ、途中サンファン館や漫画館が有り、日和山に登れば石巻が一望出来ます、見渡せる野原のほぼ全てに震災前は家が建って居ました
398号線経由で45号線を更に南下
東松島市に入り興味があれば自衛隊松島基地
県道60号線経由で野蒜地区へ、被災した旧野蒜駅を見学出来ます
四大観がお望みなら駅前から大高森へ、県道27号線で松島へ行く途中富山が有ります

飯野川から女川や野蒜地区はガソリンスタンドが少ないです、燃費の悪い車両であれば残量に注意です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/700:39:58

ちょっと見、ヤジウマ的な悪趣味な質問のようですが、大まじめなんでしょうね?

まず、東京までは高速で、首都高から常磐道に入り、柏ICで降りて海沿いの国道6号線をひたすら北上。途中四輪車以外通行止の箇所があるので、そこは迂回してください。宮城県に入り、岩沼市で国道4号線と合流してそのまま北上を続け、仙台市内の苦竹から国道45号線へ。塩釜、松島、石巻と北上し、岩手県の大船渡がゴール。途中特に志津川、本吉、気仙沼辺りでいくらでも震災の爪痕を目撃できるでしょう。ツーリングの途中どこで宿泊するかはあなたが決めることですが、5月1日と2日も休みを入れて9連休にしないと日程的にキツいかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。