ここから本文です

遊戯王の「灰流うらら」の裁定についてです。灰流うららはダメージステップ中には...

wod********さん

2017/2/701:35:02

遊戯王の「灰流うらら」の裁定についてです。灰流うららはダメージステップ中には発動できない、とのことですがダメージステップ終了時のチェーンブロックにも積めないということなのでしょうか



具体的には、こちらが戦闘で相手の「Kozmo ダークシミター」を破壊し、そのダメージステップ終了時にシミターの墓地効果で他のKozmoモンスターをデッキからリクルートしようとしたところに「灰流うらら」を打つことは可能なのでしょうか。

閲覧数:
721
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tod********さん

2017/2/701:38:49

ダメージステップ終了時というのはダメージステップの最中です

「終了時」だから終了してる=ダメージステップじゃないんだ!という勘違いが多いのですが、ダメージステップとはダメージステップ開始時、ダメージ計算前、ダメージ計算時、ダメージ計算後、ダメージステップ終了時という5つのタイミングから成り立っています
ダメージステップ終了時というのは戦闘破壊の処理からダメージステップが実際に終了するまでの間のタイミングであるため、このタイミングはまだダメージステップです

  • tod********さん

    2017/2/701:40:25

    なお「発動を無効にする」モンスター効果ならダメージステップでも発動できるのですが
    灰流うららは「効果を無効にする」効果のため、ダメージステップには発動できないということになっています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/7 08:37:36

うららは発動ではなく効果を無効にするためダメージステップ中は発動できないのですね!(そこすら知らなかった…)

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2017/2/701:37:07

ダメージステップ終了時もまだダメージステップ中なので、ダメージステップに発動できない効果はダメージステップ終了時のタイミングにも発動する事はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる