ここから本文です

日本には廃線跡が沢山ありますが、線路が撤去されずに残っている廃線跡はあります...

tom********さん

2017/2/714:03:45

日本には廃線跡が沢山ありますが、線路が撤去されずに残っている廃線跡はありますか?

くりはら田園鐵道や名鉄可部線、西武安比奈線くらいしか分かりません。他にも北海道や九州、東北でもどこでも良いので線路が残っている廃線跡を知っている方教えてください。

補足可部線は広島ですね。間違えました。廃線なのは名鉄三河線ですね。

閲覧数:
286
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

編集あり2017/2/714:28:32

全部では無いはずですし、古めの情報ですが、奥多摩駅から奥多摩湖の湖畔まで敷かれた建設用ナローゲージが、未だにあちこちに線路が残っていたはずです。

あと、奥多摩湖の湖畔あたりに、鉄道に入らないかもですが、数年しか運行されなかったロープウェーが放置されていると、テレビで放送していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/808:13:54

福岡県内ですが、
1988年に廃線となった上山田線の旧熊ヶ畑駅付近のレールが残されていて、毎年秋に開催されるトロッコフェスタと称したイベントに活用されています。

もう一つは、筑豊本線小竹駅から分岐していた幸袋線です。(1969年廃止)
筑豊本線と並走していた約2kmほどの間で、レールが残っているところがあります。
ここは石炭業者が運炭のために旧目尾駅付近までの線路を引込線として残したものですが、ほとんど使われずに放置されたままとなっています。
旧目尾駅があった場所では、ポイントなども草むらの中に半ば土中に埋もれた状態で残っているようです。

mnb********さん

2017/2/718:46:11

でていない物では、
横川ー軽井沢も線路・信号機など残してあったと思う。

nim********さん

2017/2/715:39:04

北海道民です。
ふるさと銀河線(旧池北線)は、陸別駅〜分線駅間の線路が残され、当時の車両による体験運転などに使用されています。

ayf********さん

2017/2/714:05:32

神岡鉄道
可部線ってそもそも名鉄じゃねーんだけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる