ここから本文です

動作名詞って、動詞にも名詞にもできる単語のことであってますか?

chi********さん

2017/2/717:23:12

動作名詞って、動詞にも名詞にもできる単語のことであってますか?

例えばrisk

名詞だとtake a risk

動詞だとI risked

のようなかんじで

閲覧数:
302
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2017/2/719:32:17

動作名詞は,意味的に動詞としての性格が強く出ている語で,arrival,discovery,death,speechなどが代表例です。従って,厳密に言うと定義上はあなたが考えている動作名詞と合いません。言い換えると,あなたが提示したriskが動作名詞ならば,まあその一種のようなものにすぎません。ただし,riskは意味的に動詞的性格が強いとは言えませんので,動作名詞に含めるべきではありません。

動作名詞を定義すると,大きく分けて,(1) 動詞の語形または発音を変化させてできた名詞(上記の例はすべてこれに該当),(2) 動詞と同じ形をしていて名詞としても使えるもの,の2種があります。riskを動作名詞と考えた場合は(2)に相当しますが,同類の語にwork,walkのようなものがあります。しかしながら,上記のように,動作的意味合いが強くないと動作名詞とは言えません。(2)のようなケースに該当するのはhave a look atとか,take a walkのような表現のlook,walkです。これなら動作性が強いことは明白です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる