ここから本文です

050から始まる電話の通話料はいくらですか?

yah********さん

2017/2/721:26:19

050から始まる電話の通話料はいくらですか?

家の固定電話からかけた場合と、ソフトバンクのiPhoneからかけた場合、それぞれ教えて頂きたいです。
また、食べログの予約専用ダイヤルがほとんどこの050から始まる番号なのはどんな理由があってですか?
こちらもお分かりになる方はご回答お願いします。

閲覧数:
11,895
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/2/721:49:01

050はIP電話の番号です。
インターネットプロバイダーが提供している場合が多いです。
IP電話とは?
http://www.pc-master.jp/internet/ip-denwa.html

  • 質問者

    yah********さん

    2017/2/722:12:05

    ネットや機械など家電に弱いため、プロバイダーや光ファイバーと言った単語などほとんど理解することが出来ませんでした。
    せっかくご回答下さったのに申し訳ございません。

    結局は、食べログに載っている予約専用の050から始まる番号にかけるのは、固定電話、ソフトバンクの携帯電話それぞれどのくらいの通話料となるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「050 通話料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/2/809:01:57

>家の固定電話からかけた場合と、ソフトバンクのiPhone
>からかけた

固定電話がどこの契約なのかによって違いますが、NTTの
アナログの場合は以下の通りで3分10.5円から18円の間で
幅があります。
http://web116.jp/phone/fare/k_to_ip.html
固定電話と言っても現在はさまざまな契約があり、インター
ネットの回線に併設するIP電話もあります。
契約を確認してください。
iphoneはソフトバンクの通話契約によります。ホワイト
プランの場合は30秒20円です。050宛はソフトバンクどうし
と識別はしないので、無料通話にはなりません。
スマ放題などの通話定額の場合はその範囲です。

IP電話の特徴は、アナログ電話のようにNTTの電話交換機を
通さないので通話コストを安くできることです。
アナログ電話は遠距離になると料金が上がりますが、IP電話
は距離は関係ありません。

OCNという会社の「050Puls」だと相手が固定電話だと、
3分9円と激安、携帯電話宛は1分17円です。050Plusどうし
なら通話料は無料。スマホで契約できます。
http://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus.html
ソフトバンク光などの「BBフォン」と呼ばれるIP電話も
ほぼ同様になります。BBフォン同士は無料。

食べログの連絡先が050になっているのは、インターネット
の通信契約と同時に契約した、IP電話を使うことが多いですが
アナログ電話と違い、NTTの電話加入権などの購入も必要なく、
インターネットの回線に併設されているのでこれもコストを
抑えることができます。
先に書いたソフトバンク光以外にも、最安値はアナログの
電話線を使ったADSLというものもあります。

mik********さん

2017/2/808:35:55

・固定電話発の場合
固定の契約キャリアや回線種類、050を提供するプロバイダによってこと細かに分かれているため、一律の回答はできません。
例えば、固定の契約キャリア系の050IPにかける場合は無料、といったケースもあるからです。

・ソフトバンクの携帯からの場合
スマ放題なら定額対象、それ以外はホワイトプランの無料通話時間帯以外は、20円/30秒で対固定や携帯と同じです。

・050IPが使われる理由
設置、維持コストが安いからです。

zum********さん

2017/2/723:12:55

050にかけるでいいの?
なら使ってるプランの詳細を見るしか