ここから本文です

むち打ち症は、首以外でもなりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/721:51:23

むち打ち症は、首以外でもなりますか?

閲覧ありがとうございます。
昨日、当方がバイクで相手方が車で接触事故がありました。
今日になると、背中あたりが筋肉痛のようになっており、むち打ちなのか筋肉痛なのかよく分かりません。
首は特になんともないですが、首以外だけがむち打ちになる事はあり得ますか?

もしあり得るなら今後の事を考えて病院も行こうか悩みますが、その場合は人身事故扱いとなってしまう為、恐らく相手方の免許の点数に影響する為躊躇してます。
特に、相手はとても親切な方だったので…。
(9:1で当方は被害です。)

詳しい方回答宜しくお願いします。

閲覧数:
284
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/2/807:09:08

ムチウチと言う正式な症状名はありません。

所謂ムチウチ的症状は、鞭(むち)をしならせるように身体に衝撃を与えたときに発症する症状の俗称です。


>(9:1で当方は被害です。)

相手が怪我をしていたら、あなたも加害者
過失割合の多い少ないで加害者被害者を決める訳ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2017/2/723:34:11

頸椎捻挫以外にも、胸椎捻挫、腰椎捻挫というのもあります。
痛みが気になるなら、整形外科に行き、診断書を出してもらい、
警察に届けるのが一番いいと思います。

人身にしておく方が、医者にも通いやすいのでいいと思いますよ。

syo********さん

2017/2/722:38:09

頚椎捻挫をむち打ち症といいます。
背中や腰辺りが痛いのは
胸椎捻挫
腰椎捻挫
といいます。

人身事故にしても上記の症状は軽症なので行政処分無しか、あっても安全義務違反の2点くらいでしょう。
行政処分がくるか、こないかはわかりません。
気にする程ではありませんから、痛い症状があるならば人身で通院された方がいいですよ。

chi********さん

2017/2/722:00:00

結論から言うとなりません。
むち打ちとは頚椎捻挫のことなので、背中の筋肉が痛むのをむち打ちとは言いません。
しかし肩周りや首の筋肉は繋がっており、事故った時に痛めることは珍しくありません。
尚且つ事故の痛みというのは翌日以降に現れるケースも多いため、事故との因果関係がないとは言えません。

まぁ親切だからとてめぇがこの先苦労するのを顧みないならそのままで良いと思いますよ。

髄液減少症とかになっていても、あの人は親切だったから許しちゃおうと思えるなら構わないです。

私はきちんと精密検査を行い費用の請求もしっかり行うべきと考えますが、自分が良いならむしろ示談にでもしてあげたら良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる