ここから本文です

姑にご飯を作りたくありません!

アバター

ID非公開さん

2017/2/722:20:15

姑にご飯を作りたくありません!

長文です!

結婚9年目、最近別宅同居が始まりました。敷地内の隣の建物に姑が住んでいます。
70歳です。
私は仕事をしているし3歳と6歳を幼稚園に出すので朝はばたばたしていて準備するのは夕飯のみなんですが、それでも仕事を5時で終わって帰って疲れて何もしたくない時や子供を習い事に連れて行って帰宅が6時になるから食べててくださいと言う時でも「簡単なものでいいよ。インスタントでもいいよ」と、本人は何も準備する気がありません。インスタントでいいなら自分で作って食べたらいいのに!と半分でかかっていますがぐっと堪えます。
かと言って子供の面倒を見てくれるかというと上の子が胃腸炎で病院に連れていく時もぐったりしている上の子の前で「下の子も連れて行ってちょうだい」と言われ、驚きましたが仕方ないので上の子を抱っこして元気な下の子を連れ病院に行きました。

またある時はうるさいからこっちの家に連れてこないでちょうだいと言ったかと思うと、さみしいから。。と言ってこちらに来て子供にしーっ!静かに!!しーっ!!とやりたい放題。
こちらもカチンときてあんまりシーシー言わないでくれます?とか言うと、そうですか。とふてくされる。
めんどくさいです。
同居当初は大喜びでおばあちゃんのところに行っていた子供達も今ではおばあちゃんのところでおやつ食べてきたら?と言っても、えー。。。と寄り付かなくなりました。
犬と猫を飼っているのですが扱いが雑すぎてペットにまで警戒される始末。先日無理やり猫を抱っこしようと嫌がるねこのしっぽを引っ張ってそんな姑からねこを守ろうと邪魔した犬を、だめ!!と言って叩いたので思わず叩かないで!!と怒鳴ってしまいました。今まで何度も叩いていて子供たちに叩けばダメだよ!と言われる度、そうですか。。と拗ねた感じでしていたやりとりを黙って見ていたんですがもう我慢できなくなってそういうのやめてくれます?と。そしたら見られちゃった。。だそうです。今まで見られてないと思っていたらしい!

一日中、何もやる事がないからとゴロゴロして、起きては薬飲んで寝て、また起きては違う薬飲んで(不安症で安定剤と胃薬飲んでます。)寝ての繰り返し。キッチンまで行くのも面倒だとベッド横に水を置いているそうです!
だるいと言うので体調悪いなら病院行きましょうと言っても背中が痛いんだよねと行きたがらないので寝すぎじゃないですか?天気いい日は外に出て散歩してきたら?と言うと寝すぎじゃない!疲れがたまっているからだと(笑)びっくりしてぽかんとしてしまいました。
一体何に疲れていると言うのでしょう。一日中寝てるだけなのに疲れて体が痛いとはどう言うことでしょうか。

そして、夜ご飯の時間になると自主的にやってくる。。。
お金のことでケチケチ言いたくはないのですが私は夜ご飯は食べないので今までちびっ子2人分ささっと作ってあとは夫の分を作って〜な毎日だったのに、あまり食べないと聞いていた割にお代わりお代わりとモリモリ食べるのでこちらの食費はぐんと増えました。もちろんお酒も飲みます。外食時もモリモリ食べて全てこちら持ち。出そうともしません。
というか、いつからこちらが夕飯担当になったのかも思い出せません(笑)

自分の車もあるのに一度も出かけません。

このままでは引きこもりの寝たきり老人になってしまいそうでたまりません。

何年も前に不安症と診断されて定期的に薬はもらっているようですが、(古い病院で診察もほとんどせずただひたすら毎回同じ薬を処方)本人がそれを言い訳に何もしないように思えてなりません。一度、強い薬の副作用でおかしくなってしまったのでその薬は飲ませていません。
何かにつけて、この病気ってこうだのさ!私ってそういう病気なのさ!と。ほんとかな?と疑ってしまいます。
不安症というよりももっと別の問題なんではないかと。

夫が出張で、これから駅まで送ると言う話の時も子供を預けていこうと思ったら預かれないと言われ、かと言って子供も連れてみんなで行ってしまうのはさみしい、自分は風呂上がりだから行きたくないと、結局夫が駅までバスで行く事になったら今度はタクシーでいけばいいじゃないかと勝手なことばかり。(タクシーで駅まで行くと3000円くらいかかります!!)
夫が出かけた後に、私がさみしいって言ったから?と姑に聞かれ思わず苦笑いでそうですねぇ。。。と答えてしまいました(笑)

愚痴ばっかり出てきます。。。

たまにでいいのでボイコットしたいのです。
つい最近まで1人で暮らしていたのだから何もできないわけはないのです。ご飯だって作れるはずなんです!
週一でいいから姑抜きでゆっくりのんびりしたい。
せめて夫の休みの日くらいは家族団らんしたい!
何かいい案ありませんか。
たまに休息日がないと姑に優しくなれません(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/2/1111:46:11

姑の別宅に炊飯器と電気コンロを買ってあげたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/2/809:25:04

ちょっと、逆の視点でみてなんですが義母ではなく実母ならどうします?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2017/2/801:02:55

なんで、赤の他人の親族の主様が、ご飯作ってるんですか?
何のための別居同居ですか??

お姑さんは、不安症と診断されていて、通院もされているのでしたら、受診に付き添われてはいかがですか?
ご飯も作れない、寝ている状況です。
子供もおり、共働きなので、
お姑さんが、身の回りのことができておらず、こちらも出来ませんので、

介護保険か、精神障害者保険を
使えるように、役所に提出したいので、診断書を下さい!

医師が、、、
そんな悪くない。
そんな状況ではない。
となれば、
お姑さんに、先生はできると言われていましたよ?
ご自分で、ポットのお湯からインスタント作れますよね??

って、言ってみてはいかがですか??

本当に保険が使えるのであれば
ヘルパーなどが、使えますよ!
買い物もしてきてくれるし、
夕飯も作ってくれますよ!

多分、、保険が使える状況ではなさそうですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dia********さん

2017/2/722:56:24

言いたいことを、少しづつ姑に言えたらラクになるかも?
最後の「そうですねー」の時の苦笑いは、自分の精神までやられそう
いいお嫁さんは、もう十分勤めたと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2017/2/722:45:52

貴女は良い方ですね。
私の兄嫁もやはり夕飯のみ作るだけなのですが、母が食べられそうな物は一切作らず、また会話も同じ家にいながら全くと言っていい程ありませんよ。
お姑さんも寂しいのでしょう。
70はまだお若いですが、まあ年寄りは大事にしてあげて欲しいと思います。
私の実家のように、同居していても、会話もなければ、一日中顔を合わせる事もなく、1人部屋に閉じこもっているフビンな老人は作らないで欲しいです。
旦那様にシッカリしてもらう事ですね。
あまりにもワガママが強いようなら、やはり旦那様が言うしかないですよ。
大変ですが、頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

art********さん

2017/2/722:33:35

根本的に、寂しいんだと思いますよ。。
いくつになっても大きな子どもなんです。

私も同居ですが、バカになって「分かんない、そうなんだ!」とか
聞き流していられる人じゃないと同居って成立しないなぁと思います。
本当に大変ですよね。頑張っていると思います。

一応お薬いただいている以上は違うんじゃないかと疑心暗鬼になるより
この人は病気でこんなことを言っているのだ
病気がこんなことを言わせてやらせてるのだと割りきった方が楽ではありませんか?
こちらが対等に考えるからなにもしない、ワガママばっかり
ひどい人間など思いますが、心の中で見下し同情して、
私がいるからあなたは生きていけるのよくらいに思って世話する他ないような気がします。

本当の問題はご主人なのでは?と思ってしまう部分もありますが
愚痴って言い出したらキリないし
嫌な人はもうなにしても嫌ですよね。
ときどき匿名のこういったところに愚痴を書いて、
なんとか切り替えて頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる