ここから本文です

青あざ? ぶつけたときにできる青あざって、医療の専門用語でなんて言うんです...

cha********さん

2008/6/816:23:08

青あざ?

ぶつけたときにできる青あざって、医療の専門用語でなんて言うんですか?
皮膚が赤紫とか青紫とかになるやつです。
ちょっと気になったもので…(・ω・)

閲覧数:
39,011
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2008/6/816:25:37

内出血じゃないんですか???たぶん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/820:05:11

紫斑と言います。

ぶつけて青あざができる場合は、病的ではありませんが、ぶつけないにもかかわらず青あざができる場合は病的な場合もあります。

ただし、単純性紫斑、老人性紫斑は、病気ではありません。

もし、ご興味がありましたら、下記の「青あざ(紫斑)」のリンク集をごらんくださいませ。
http://aachan1219.jugem.jp/?eid=4117

2008/6/816:31:40

内出血でもいいのでしょうが、内臓で起こる出血なども内出血と呼ばれるので
「皮下出血」または「紫斑」の方が適切かと思います。