ここから本文です

JR東日本は新幹線へも発車メロディに積極的でJR東海は発車メロディがなく新幹線す...

アバター

ID非公開さん

2017/2/815:05:37

JR東日本は新幹線へも発車メロディに積極的でJR東海は発車メロディがなく新幹線すら発車ベルです。しかし、東京駅では逆転し、新幹線に限ればJR東日本はベルなのに対しJR東海はメロディを流して

ますね?ホーム数が多いから混乱招くというならJR東海が多いですよね?

補足ようは 東京駅の新幹線ホームはJR東海が発車メロディ、JR東日本は発車ベル、なぜなのか?です。在来線ホームなら発車メロディがあるにはあるけどベルもありますけど発車メロディが多数っぽいです。

閲覧数:
786
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoc********さん

2017/2/903:29:24

東海道新幹線のホームと東北・上越・北陸新幹線のホームが
隣接している現状では、双方の会社がメロディーを流したら
かえって混乱するのではないでしょうか。

違うメロディーを流せばいいだろう、と反論されそうですが、
マニアならともかく、普通の利用者はメロディーの違いを
いちいち気にするほどの余裕もないと思います。

もし東京駅の東海道新幹線ホームが今もベルのままだったら、
逆に東北・上越・北陸新幹線のホームで先にメロディーが
採用されたかもしれません。あくまで想像ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/14 21:12:43

混乱しますかね?接近中に隣ホームからメロディ鳴ったりするし、なんら問題ないんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m10********さん

2017/2/913:12:06

東海会社の場合、在来線の発メロは電車の側面スピーカーから出る。
同じ物で統一されているけど、下りと上りで別のメロディに分けるべきと言える。

kas********さん

2017/2/904:36:00

こののぞみチャイムの発車メロディーは2008年から流れていますね。この時のダイヤ改正で新横浜と品川が全列車の停車駅となりました。その記念か、何かの記念で発車メロディーが導入されたのかと思います。300系が何かの記念だったかな?

JR東日本の新幹線は首都圏の駅は全てベルですね。これはこういう意図なのかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2017/2/820:27:34

そんな事別にどっちでもええやんか。
つまらん事質問してないでちゃんと受験勉強しときや。

fem********さん

2017/2/818:51:51

発車メロディーウザい
昔みたいなベルに変えてくれ

chi********さん

2017/2/817:53:02

発車メロディーですか
私の所の駅にもないですね