ここから本文です

最近テレビで過払い金のCMを良く見ますが、実際過払い金は多いのでしょうか?それ...

qmkk4uqfさん

2017/2/815:31:41

最近テレビで過払い金のCMを良く見ますが、実際過払い金は多いのでしょうか?それはどんなローン会社なのでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naokungu2さん

2017/2/816:25:09

過払い金は多いですよ、今から10年前に今まではグレーゾーン金利として
違法なのか?違法金利でないのか? あいまいにされてきた金利が、
最高裁判決によりグレーゾーン金利は違法金利である。
という判決が出ましたね。

この判決が出る前も、年29.2%以上の金利は違法でしたが、
例えば、10万円以上100万円未満での みなし弁済規定により18%以上29.8%未満の(グレーゾーン)金利を 顧客に要求し続けていましたね。
24%で金利をとっていた金融業者は、最高裁判決により18%を上回っている6%分を利用者から違法金利だったので返してくれと言われれば、過去に遡って返還しないといけませんね。

グレーゾーン金利で80万円のキャシングを24%の金利で7年返済計画で利用していた人は金利分で約67万円を負担することになると思いますが、合法金利の上限18%で計算すると金利分負担は50万円ですので17万円を返さなくてはいけません。

この何年間にも渡る取りすぎた金利分が日本国内の利用者から判決を期に、
一斉に返還請求されれば金融業者は何千億円ものお金を用意しなければなりませんね。
アコムや、アイフルなどの大手でもグレーゾーン金利を採用していたと思いますよ。(以前は特に違法性は問われていませんでしたからね・・)

キャシング利用者数が、仮に日本国内で20人に1人の単純計算で500万人分、
とりすぎ金利分が1人10万円と仮定しても、総額は5千億円分になりますね・・・。
これをポップな言い方に返還すると、
「最高裁判所主催 日本国民への5千億円キャッシュバックキャンペーン!!」ですね。

まあ、数千億円規模の無条件キャッシュバックと言っても、フォーブス掲載の世界のお金持ち1位のビル・ゲイツ1人分の資産8兆円の16分の1にしかなりませんけどね・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/922:33:05

多いですよ。

一昔前の消費者金融はグレーゾーン金利で貸していてこれが違法となったので、その時の金利を適法金利へ置き換えるんです。

なのでその時までに借りていた人はすべからく過払い金があるはずです。

司法書士や弁護士に頼んで債務整理をしたところ数百万単位で過払い金が戻ってきたって話も現実あります。

今は闇金しか違法金利はないはずなので、普通に借りる分には置きません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakana717さん

2017/2/815:53:17

昔よりは減ってきたと思うよ。
どんな…て、グレー金利で商売してた全社ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。