ここから本文です

簿記の勘定科目について

ame********さん

2017/2/816:27:47

簿記の勘定科目について

「所得税預り金」は負債なのに、

「租税公課」はなぜ費用なのですか?

そもそも、所得税は「所得税預り金」なのに、

「固定資産税や自動車税」はどうして「租税公課」なのですか?

同じ税なのに、なぜ勘定科目が違うのでしょうか?

閲覧数:
557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2017/2/816:33:35

所得税は、従業員さんの給料等から源泉徴収して支払う物です。
預かったお金を、全額税務署にお支払いするので、会社の費用にはなりません。

預り時 → 小口現金/預り金
支払時 → 預り金/小口現金

分かりやすく、預り金を現金で預かったとすると、会社の手持ちの現金に変化がないのが分かりますよね。

反して、自動車税や固定資産税は、会社自体が負担する費用です。
会社が所有している自動車にかかるお金、
会社が所有している建物や土地にかかるお金です。
従業員さんから預かるわけではありません。

同じ税金という名前が付いていますが、負担する人の対象が違います。

  • pas********さん

    2017/2/816:38:44

    所得税は、支払われる給料に掛かる税金です。
    源泉徴収とは、本来は従業員さん一人一人が自分たちの所得税を税務署に支払わないといけない物を、会社が給料を支払うときに、従業員全員分を一括して預かって、代わりに支払って手間を減らしてあげるよって事です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,774件)

【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
経理・会計・財務 未経験OK!高時給1510円の事務◆残業なし...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,510円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
経理事務 【西区】長期の経理補助!土日祝休み経理経験又...
  • 株式会社キャリアステーション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブリンク
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

「自動車税 勘定科目」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2017/2/1001:50:01

漢字上、同じ税と書かれていますが、税金の内容が違うので、仕分けも異なります。
3級ですと、預り金と租税公課しか出てきませんが、2級ですと法人税等、消費税等という仕分けも出てきます。
また、所得税預り金の場合は、あとで税務署に出さなければならないために、お金といっても本来預かっているあってはならないお金です。
そのために、負債でしょう。
租税公課は費用勘定ですが、固定資産税が徴収された際に貸方勘定は現金が減ります。
預り金、租税公課、どちらにしても資産に対してマイナスの計上をすることになります。