ここから本文です

整骨院を10年ほど個人でやっています。 先日、当院の主力、人気ナンバーワンのウ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/819:38:39

整骨院を10年ほど個人でやっています。
先日、当院の主力、人気ナンバーワンのウォーターベッドが壊れてしまい買い替えようか迷っています。

ウォーターベッドがいくら人気とはいえ、自費がとれません。

無料だから人気といった感じです。

整骨院業界ナンバーワンの大手のアトラさんの骨盤矯正や猫背矯正セミナー各30万円払って、自費に移行した方がいいか悩んでいます。

ウォーターベッドの代わりに、マッサージ機器を置いたらと友人言われましたが、それも整骨院にはそぐわない気がします。

200万円で、内装リフォームや自費メニューの導入の方がいいでしょうか?

あと、整骨院のお昼休み時間に、短時間型のデイサービスもしていてウォーターベッドは利用者様に人気です。

ウォーターベッドの代わりになるアイデアがあれば提案お願い致します。

経営コンサルタント会社に相談していますが、リースでやりつつ内装も矯正セミナーも通ってください!という結果だったので知恵袋に相談します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,894
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2017/2/900:26:55

>ウォーターベッドの代わりに、マッサージ機器を置いたら
>と友人言われましたが、それも整骨院にはそぐわない気がします。

そもそも、ウォーターベッドも骨盤矯正も猫背矯正も整骨院にはそぐわないと思います。

整骨院の患者さんは

1.整骨院の業務範囲を理解していて、捻挫などの外傷で来る人
2.業務範囲を理解しておらず、保険の効く慰安行為として来る人
3.業務範囲を理解しておらず、高額な施術費を払って「矯正」してもらいにくる人
4.業務範囲を理解しておらず、リハビリと勘違いしている人(主に交通事故後)

に大別されると思いますが、
文面から見ると質問者様の施術所は、2.の患者さんが多いように見えます。
2.の患者さんに高額な自費施術を提案しても、見向きもされないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1409:27:14

    丁寧な回答ありがとうございます。
    出来るだけ1.の患者様が来るよう心掛けています。
    骨折の後療はちょっと増えています。
    伊藤超短波のコンビネーション刺激装置 EU-910か、骨折治癒に役立つ



    タッチパネルを搭載したコンパクト超音波骨折治療器。 効率的に骨折治癒を促進。

    超音波骨折治療器
    オステオトロンVと導入迷っています。



    あと、メディカルガーディアン株式会社 の柔整業界初の施術録作成ソフトウェア の導入も考えています。

    クリックひとつで
    自動的に施術録を作成するというシステム
    (ビジネス特許申請中.2)
    〔MG-1〕の 自動予測システムを使用で
    これまで、日々の施術録作成に
    平均で 1時間45分 かけていた時間が
    わずか 10分 に‼︎

    という触れ込みです。

    https://medicalguardian.jimdo.com

    お問合せ院数
    近畿内だけで
    1500院突破!

    とのことです。

    評判等お知りであればご教授お願い致します。

    コピペで申し訳ありません。。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

整骨院 の求人情報(26,491件)

あん摩マッサージ指圧師の求人 / 勤務日数応相談◎シフトも...
  • みやまえ整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県川崎市宮前区宮前平
ジョブメドレー
《大山駅より徒歩1分》将来の独立に向けてのサポート有り...
  • メドフィット(株式会社Genten Links)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都板橋区
リスジョブ
神奈川県 相模原市中央区 横浜線 相模原駅 ▼▽柔道整復師の...
  • 株式会社オリエンタルシナジー
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区
メガキャリア
整体師、セラピスト
  • 新とびうめ整骨院
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 福岡県福岡市博多区竹下
はたらくぞドットコム
セラピスト未経験者歓迎!天神南駅から徒歩2分!社保完備★
  • BODYSALON整骨院
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜30万円
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通
BODYSALON整骨院
あん摩マッサージ指圧師の求人 / 1日4時間から勤務OK!未...
  • やすらぎ整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 福島県いわき市常磐上湯長谷町
ジョブメドレー
《日数時間相談できます!》我孫子町駅より徒歩3分の鍼灸...
  • メドフィット(株式会社Genten Links)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市住吉区我孫子
リスジョブ
神奈川県 横浜市 東海道本線 大船駅 ▼▽ あん摩マッサージ...
  • さくらメディカル整骨院グループ
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市栄区
メガキャリア
柔道整復師の求人 / 患者様方のかかりつけ整骨院目指しま...
  • 大口ビオス整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区大口通
ジョブメドレー
神奈川県 横浜市青葉区 田園都市線 あざみ野駅 ▼▽柔道整復...
  • 幸福堂整骨院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区
メガキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yym********さん

2017/2/1117:44:06

柔道整復師なのに、骨盤矯正や猫背矯正ですか。
骨盤矯正や猫背矯正に対する捉え方考え方によりますが、巷で言われるような考え方ならあなたはたかが知れているような気がします。
柔整の学校で何を学ばれました?
だいたい、ア○ラ(ほ○つ○大○)に頼ろうとは、情けないですね。
あの会社は各種高額セミナー以外にも請求代理も経営コンサルもしていますが、違法に近い方法を抜け道で儲けるように仕向ける会社です。
表向きはそうではないようになっていますけどね。
まともな方法で業界No.1なんてなれるわけがないんだから。
個人的には、リースでウォーターベッドを導入が良いと思います。

mor********さん

2017/2/1023:55:27

柔道整復師の免許を持っていますが、整体業を営んでおります。

接骨院は保険が使えて安価なのがメリットであり、お金をあまり使いたくない人が来ることが多いと思います。まず、その時点でお客様の求めるものと、こちらの思いがかけ離れすぎです。

そんな中で自費で数千円のメニューを購入するお客様がいるか?
難しいと思います。

悲しいことに、整体業は60分2980円のもみほぐし屋が増えたおかげで、この値段が相場的になりつつあります。

私は60分2980円(税抜)で全身もみほぐし、骨盤調整、猫背矯正、股関節矯正、足関節矯正、膝関節矯正などなど行っております。
時には歩けないぎっくり腰の患者さんを歩けるように施術したり、産後矯正も行います。

安くて、調整して、治って。

私以外の整体院もこんな感じで安価で質の高いサービスを提供している整体院も増えてます。

アトラの骨盤矯正はトムソンベッドでガシャン!
たぶん、トムソンベッドも買わされカモ!
アトラの猫背矯正はストレッチポールでストレッチ!

これじゃ無理ですよ。
アトラは、接骨院経営者が儲かるようにするなんて考えてないです。自費メニューを経営者に売ることで利益を得てます。

他店では有料なウォーターベッドが無料であなたの接骨院では使える。
これは立派な武器です。

買い替えるべきだと思いますよ。

sor********さん

2017/2/917:46:55

耳が痛い事と思いますが、hone_honegonさんの書かれている通りと思います。

儲けようとしか思わず、客のお気に入りに頼っている柔道整復師は長く持たず必ず終わります。

そんな事なら投資はしないほうが無難です。

いち、経営者からの助言で。

柔道整復師が骨盤矯正や何々矯正を言い出したら免許返上して整体師になるほうが儲かります。

接骨院の業界の未来が見える質問です。

読んで腹がたつかも知れませんが、気付く日が来ると思いますよ。

oon********さん

2017/2/820:20:02

リースでもウォーターベッドを入れ替えできるのであれば、
入れ替えをします。

特別、困った個所が無ければ、
内装などは後回しにします。

>整骨院業界ナンバーワンの大手のアトラさんの骨盤矯正や猫背矯正セミナー各30万円払って、自費に移行した方がいいか悩んでいます。

これから通うのですか ?

自費メニューの導入をして、はたして、
何人来てくれるかな ?

地域にもよりますが、
自費だと「高額」になる為、
来る人は限定されると思います。

また、
「患者さん」の層が変わる可能性もあります。

「患者さん」の層を変えたいのであれば良いけど・・・。

>経営コンサルタント会社に相談していますが

経営コンサルタント会社は、
柔道整復師法・本来の柔道整復師の在り方などは考えていないでしょう。

「儲けさせてなんぼ」ですので、
「本来の整骨院・接骨院」って考えていないでしょう。

最近、
整骨院・接骨院の看板を出しておきながら、
「無資格の整体院」となっている所が増えています。

貰うものは貰わないと生活できませんから、
色々不安になったり、考えるのは分かりますが、
はたして、「無資格の整体師」と同じで良いのかな ?


>ウォーターベッドの代わりに、マッサージ機器を置いたらと友人言われましたが、それも整骨院にはそぐわない気がします。

ご自身の気持ちは「本来の整骨院・接骨院」になりたいのでは ?