ここから本文です

後遺障害について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/823:38:27

後遺障害について質問です。

後遺障害認定の基準ってなんですか?

ネットで調べても専門用語とかでよくかりません。

わかりやすく説明していただけると助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/909:38:27

これ以上治療を続けても大きな改善が望めない状態になると症状固定となり、後遺障害の申請が出来るようになります。
後遺障害は怪我をした傷病名ではなく、その怪我によって治療完了後に身体に残ってしまった症状で等級が決まります。しかし、症状が残っているにも関わらず医療機関や自賠責がその症状を認めない場合非該当となり認定を受ける事が出来ません。何度でも申請は出来ますが何度も非該当になる事もザラです。
こればかりは実際に後遺障害を認定されている方でないと分からない事も多いでしょうね。
私は諸々の怪我・内臓損傷で3級ですが、基本的には画像で傷病が確認出来る事、検査結果が症状と一致する事、第三者が他覚的にその症状を認める事が必要です。
認定を受けられれば後遺障害慰謝料、逸失利益等が支払われます。
比較的に軽傷とされる俗に言うムチウチとか、痛みは大きいですがヘルニア等は厳しくなかなか認定されません。
私個人としては後遺障害を認定されるレベルであれば同時に障害者手帳の取得もすすめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/910:12:41

>後遺障害認定の基準ってなんですか?

なんの後遺障害についてでしょうか?

手をなくした、視力をなくしたなどという他覚症状があるものであれば、各級別でありますので明確です。

他覚症状のないものであれば、ある程度の基準はありますが基準は明確ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。