ここから本文です

高1女子、部活を辞めたい。 閲覧いただきありがとうございます。とても長文の...

chi********さん

2017/2/900:01:34

高1女子、部活を辞めたい。

閲覧いただきありがとうございます。とても長文の上、ほぼ愚痴です。自己中心的でいらいらさせてしまうかもしれないのでうわ...と思ったらブラウザバックしてく

ださい!

私は中学までは文化部でしたが高校へ入り、新しいことがしたいという思いと、走るのを見るのが好き(?)という理由と、文化部コンプ?のようなくだらない気持ちで運動部に憧れていたのもあり、それだけで陸上部へ入部し、マネージャーになりました。
仕事はすぐに覚えたのですがやはり見ていると自分も選手として練習に参加してみたく思うようになり、夏頃から選手として練習に参加させていただくようになりました。すでに選手登録も終え、ユニフォームも頂きました。

しかし疲労骨折してしまい、3ヶ月ほどほぼアップと筋トレのみの練習内容でした。10月あたりからは風邪や肺炎などを頻繁に起こすようになり、本練に参加したことは数える程しかありません。
脊椎側湾症があることもわかり、なんだかもうよくわかりません。30°ほどの軽度なものですが。
県内一二を争う進学校なのですが、教師は皆部活は勉強をする上で相互に作用しどちらも高め合うことができるとおっしゃいます。しかし私は部活にも身は入らず、かといって勉強はというと全然集中出来ず、まったくもって中途半端で、入学時は上位でしたが現在は250人中200番台をさまよっています。高1ですが既に大学進学すら怪しいです。
ちなみに、地方の医学部医学科を目指しています。担任にはもう無理、諦めろと言われましたが。

運動未経験な私に懇切丁寧に教えてくださった先輩方、先生方、励ましてくれた同級生、みんなに感謝しています。しかしなんだか、迷惑をかけているような、本練にいつまでたっても参加せず、技術の上がらない私がいることで全体の士気を下げているような気がしてなりません。実際、何人かの先輩にお前いつ走れるようになんの?とか言われます。最近は部活が早く終わることだけを考えて筋トレやストレッチを隅でしていました。
何一つ上手くいかず、そのうち辞めたいと思うようになりました。インターハイを目指す部員もいる中で、私みたいな甘い考えの人間がいたら迷惑だと思います。
でも辞めたとしても同級生や先輩や先生方にどう思われるだろうかだとか、いろいろなイベントにおいての部活単位の行動ができなくなるとなるとひとりぼっちだなぁだとか、、、自己中心的なことばかり考えてしまいます。
同級生との仲は良いです。短距離に所属していて、短距離の女子は私と合わせて2人しかいないのですが、もう1人の子が選抜に選ばれたりする県の強化選手で、その子のことは心から尊敬しています。でも、辞めたらどう思われるだろう...きっと今まで通り接し合うのは無理ですよね、、、

ウィンブレやジャージも結構高かったです。マネージャー時代も遠征には同行していたので、その都度バス代宿泊費がかかりました。出してくれた親にも本当に向ける顔がありません。

なんだかもうどうすればいいのかわかりません。今はテスト期間で部活が無く、テスト期間が永遠に続けばいいのにと考えてしまいます。走ることは好きです。吹奏楽部だった時も町内ランニングとか夜に1人でしてました。しかし、部活となるとやっぱり考え甘かったです。自分の弱すぎる身体ときつい練習についていけず一人で勝手に鬱になって、部活なんも楽しくないです。きつい本練をこなす同級生の傍ら、自分が嫌で嫌でたまらなくなります。
冬練はきつく、毎日誰かしら吐いてます、まあ、運動部はみんなこんな感じなんでしょうか

部活が始まることが本当に憂鬱です。
今まで、せっかくできるようになったこともなんらかで休んで、また振り出しに戻るみたいな本当に意味の無い日々を送ってきました。
辞めるなら辞める理由がないといけないので、脊椎側湾症が悪化したなんて嘘でもつこうかと思ったことがあります。いっそのこと早く進行して、手術するレベルに達して欲しいです。そうすれば術後1年は運動禁止なので。

拙い文章ですが、ここまで閲覧いただきありがとうございました。同じような境遇の方のお話でも、慰めでも同情でも、お叱りの言葉でも、この甘い人間にかけていただけると幸いです。部活を辞めた方(できれば運動部)がもしいらっしゃったら、その後の学校生活の変化などございましたら知りたいです。
ちなみに私の高校はバイト禁止なので、陸上部を辞めたとしたら帰宅部です。

身近に相談できる人がいなくて、また精神面が弱く起立性調節障害と過敏性腸症候群、自律神経失調症を患ってしまいました。
私はとても弱い、どうしようもない人間です。誰か、助けてください
わたしはどうすればよいのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2017/2/904:08:42

自分を守るのは自分です。もっと自分を大切にして下さい。
部活を一刻も早く辞めるべきです。あなたにとって悪影響でしかない。人生の足を引っ張ってる。部活と勉強は相互作用です。どちらかが悪くればどっちも悪くなります。あなたは県内一二を争う進学校にいる極めて優秀な人間だ。あなたは卒業後も勉強ができる優秀な人間達がいるステージで生きていく人間だ。このままでは生きるべきステージを間違えて馴染めない場所へ行ってしまう。私の友達は帰宅部だったけど成績はトップクラスで難関大から大手ホワイト企業へ入社しました。身体や精神力は自主トレでも十分強くできる。
辞めたらどう思われるとか気にすることはない。誰もあなたにはそれほど関心ないしみんな自分が第一だから。辞めたら辞めたでまた新しい友達ができるかもしれない。何も心配することはありません。あなたがどんな部活に入っていようが帰宅部だろうが誰も気にしてないから。

質問した人からのコメント

2017/2/15 21:33:35

BAの方だけでなく、回答してくださったみなさんに心から感謝しています
ほんとうに心に余裕がなかったので、救われる気持ちになりました
部活の方は、もう少し考えてみたいと思います、塞ぎこまず、誰かに相談しながら
とりあえず総体がある5月まで自分なりに頑張ろうと思います
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/2/1401:31:28

辛いと思ったら、信頼出来る友達や両親に声を掛ければ良いと思いますよっ!
私の娘も側湾症で、部活も陸上部(短距離走)です。
治療中や術後も、クラブに行っています。都内でそこそこの成績をだしている学校なのですが、術後、しばらく走れなくなってしまった体になってしまい本人は部活を自分から辞めるかと思っていましたが、部活のメンバーに今の心境を打ち明けて、私達両親にも復活すると言い、部活でもメンバーの応援しか出来ないですけど、部活に通っています!
ふさぎこまないで、堂々として明るく振舞って下さい。私は、親御さんの立場で物を言っていますが、冗談抜きで、あなたの両親はバス代だのユニフォーム代だの喜んで出していると思いますよっ!私もそうですから(笑)それに1番頼れるのは、友達(仲間)だと思います。
勇気を出して、多少なりにでも声を掛けてみては?

chi********さん

2017/2/1107:02:36

私は高1の時、吹奏楽部を辞めました中学時代も吹奏楽部に所属していたので初心者ではありませんでした
今はバイトをして社会性を身につけています
お金が貯まり、趣味を続けられたり美味しいものをいっぱい食べたりすることが出来るので充実しています
シフトも高校生のアルバイトは融通が利くので勉強時間が十分確保できます
バイト先での出会いも素敵でした
私も部活を辞めたら大好きな先輩方に避けられるのではないかと心配していましたが
私は幸い辞めても部員から嫌な事をされることはありませんでした
というか、私の方から興味が無くなったので話しかけるのを辞めたような感じです笑
先生には嫌われましたがどうでもよくなります笑
学校生活もクラスの友達がいれば平気です
ほんとにやめてしまっても2カ月ぐらい経てば気にならなくなりますよ笑
私の周りの友達も部活やめてバイト始めて良かった!!と言う人ばかりです
早く辞めたらいいと思いますよ!

bum********さん

2017/2/900:10:34

とりあえず担任クソですね(不快に思ったらすみません)
勉強は才能がーとか色々ありますが、自分は努力の才能がある人が一番伸びると思います。決して無理なことはありません。
少し自慢みたいにはなりますが、高二の11月から1年で偏差値15も伸びました
つまりやった分だけ裏切りません。

自分はバスケ部でレギュラーになれず3年間をすごしましたが、やりきったことに意味があったと思っております。(怪我で1ヶ月ほど抜けたのが3回ほど)

そうすることで受験と部活とでくっきりボーダーが分けられるのでよかったなともいます。
決して早かれ遅かれ一緒に頑張った仲間がいることを忘れないように。
文化部→運動部となるとやはり色々と大変なことはあると思います、そこは自分も経験したことはありません。

決してあなたは弱い人間ではありません、少し考えすぎたり一人で抱え込んでるだけです

あと勉強においては今は単語や文法など基礎事項をコツコツやれば受験期に入った時にぐっと楽になりますよ。それだけでもかなり大きいです。

辞めることは引き止めませんが、後悔だけはしないように

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる