ここから本文です

ロードバイクのメンテに

yni********さん

2017/2/900:13:13

ロードバイクのメンテに

詳しい方に質問です。

CAAD12 shimano105 2017 モデル
を購入し、約100km程度走りました。

フロント アウター(最大ギア)
リアトップ(最小ギア)

で踏み込むと、小さな音ですが、
ギーと少し鳴るようになりました。


購入した、ショップに
何度か持ち込んだのですが

「音が大きく鳴るようならば、
また持って来て下さい」

とのことでした。
(ゴネるか悩んです。)

自分では、FDの何度か
再調整を行いましたが、
解消しませんでした。

※まだ、工具が無い為、
BBはバラしていません。

まだ、購入して、2ヶ月程度
なので何とか原因を突き止め、
対処してあげたいと思ってます。

対処方法などご存知の方が
いらっしゃいましたら
知見をお借りしたいと
思っております。

何にと、お力お貸し下さい。
どうぞよろしくお願いします。

※写真の位置から力をかけて
踏み込み、3時方向までの間
で異音が出ます。

何度か,キャノンデール,ロードバイク,最小ギア,ギー,知見,BB30

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_n********さん

2017/2/908:30:35

私もキャノンデールのBB30のバイク乗ってます
BB30の音なりの原因は殆どがチェンリング側の締め付け不足
こまめにシッカリとチェンリング側をBB側に寄せて、左右のクランク取り付けネジを増し締めしてれば
音なりしません
あと、クランクやBBが音なりの原因だと思ってたら
ペダルやシートピラーや、ボトルケージってケースもあったりしますが
頑張ってください

私もキャノンデールのBB30のバイク乗ってます
BB30の音なりの原因は殆どがチェンリング側の締め付け不足...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/2/901:20:02

これといって決定版というようなBBが出現してないので
なんらかの不具合がなにかしらあるものです

下り基調でアウタートップ激踏みすると
シマノBBでもブレますね

BBは消耗品と割り切るのが今のところの運用方法です
ちょっとでもガタが来たら・・交換です。
(軸太のカップアンドコーンでどこか出さないかな・・・と思う次第です)

頻繁に取り外しもシェルにとって良くないので
音が大きくなってガマンできなくなったら
交換するしか方法がないというのが今の自転車の泣き所です

http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=365203

こんなんありますけど
樹脂パーツを挟み込んで音鳴りを軽減させるというのが
各社のとりあえずの対処方法ですが
うん、正直ちょっとましになる程度で根本解決にはどれもなっていないです

レース機材としてロードに乗るならば
毎年買い換える
ホビーユーザーならばちんたら走る
ってのが、本当の使い方だったりするんです。

七星さん

2017/2/900:25:59

だからキャノンデールは…。

検索すれば掃いて捨てるほど似たような状況が見つかるのに、なぜキャノンデールを選ぶのだろう。

ゴネれば治るのならゴネればいい。
でも治らないでしょ?

まずはショップの店員さんの言う通りに様子を見てみればいい。

音が大きくなればショップに持ち込む。
おそらくバラしてBB周りにグリス足して、組み直してから再び様子を見ることになるはず。

運が良ければ異音は消えるし、最悪酷くなる。

知人のは、周囲が気になるくらいの異音がするけど、本人は気にせず乗ってる。