ここから本文です

五島列島で地震が2、3回ありましたが熊本地震の余震でしょうか?

auwu7710さん

2017/2/900:51:11

五島列島で地震が2、3回ありましたが熊本地震の余震でしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

2017/2/912:51:53

熊本地震の余震と言うよりも関連地震と呼んだほうが相応しいでしょうね。
熊本地震はフィリピン海プレートが太平洋側から押し込み、潜り込む過程で阿蘇山のマグマ溜まりを押し潰して発生した地震です。

フィリピン海プレートの押し込みは宮崎県の日南海岸付近からで、そのため内陸に入り込むに従って震源の深さが深くなります。
ところがプレートの境界面は斜めに入り込んでいますので、その断面と垂直な方向へと押し込み圧力が分岐して、九州の中心部より西側では震度の浅い地震となって現れます。

その力の一部が起こしたのが阿蘇山のマグマ溜まりを押し潰して発生した熊本地震です。
震源マップには2016年4月以降に起きたM2.0以上の震源をプロットしてあるのですけど、宮崎県の日南海岸と平行に並んでいる様子を読み取れると思います。

さらに熊本地震は阿蘇山のマグマ溜まりを押し潰しましたから、阿蘇山が属する白山火山帯に沿って、島原方面にも震源が伸びて、結果としては扇状の震源域を形成しました。
南側は八代方面で、西側は島原方面です。

五島列島での地震は、西側となる島原方面の延長線上の一番先端付近となります。

熊本地震の直下近辺ではないために余震とまでは言えないものの、同じ地震発生メカニズムの範囲内に含まれると考えられることから関連性があるとの意味で、関連地震と呼ぶのが相応しいと考えます。


【 2016年4月以降に起きたM2.0以上の震源と五島列島の地震 】

熊本地震の余震と言うよりも関連地震と呼んだほうが相応しいでしょうね。...

質問した人からのコメント

2017/2/14 00:16:41

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvwhiskyさん

2017/2/908:47:25

【五島列島で地震が2、3回ありましたが熊本地震の余震でしょうか?】


・『余震について
大きな地震の後には、多くの場合、その近くで引き続いて多数の地震が発生します(このうち、最初の大きな地震より小さな規模のものが余震です)。・・・
余震域とは何ですか?
余震の起きる場所を余震域といいます。
本震発生後から1日程度までの余震域は、本震で破壊された領域(震源域)とおおむね一致しますが、余震域はその後だんだんと広がっていく場合があります。
・・・』
※気象庁「ホーム > 知識・解説 > 余震について」<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/aftershocks/index_whats_aft...>

と。

「震源地は五島列島近海(北緯32.8度、東経129.3度)」は(長崎を超して)熊本の西約130kmです。「布田川断層帯」は熊本から南西の方向にあります。

「五島列島で地震・・熊本地震の余震で」はありません。


・参考:
平成29年02月08日22時47分 8日22時44分頃 五島列島近海 M3.4 震度1
平成29年02月08日21時31分 8日21時28分頃 五島列島近海 M3.4 震度1
平成29年02月08日21時18分 8日21時15分頃 五島列島近海 M4.0 震度3

・参考:
「検索条件
地震の発生日時 2007/02/08 00:00 ~ 2017/02/07 23:59
震央地名 五島列島近海

検索結果
地震回数の集計 : 年別回数
震度別地震回数表
期間 震度1 震度2 震度3 震度4 震度5弱 震度5強 震度6弱 震度6強 震度7 合計
2007年 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
2008年 1 1 0 0 0 0 0 0 0 2
2009年 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
2010年 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
2011年 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2
2012年 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2013年 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
2014年 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2015年 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
2016年 4 2 0 0 0 0 0 0 0 6
2017年 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 15 4 0 0 0 0 0 0 0 19」



「auwu7710さん」

2017/2/907:10:42

ウンコ野郎の仕業です。おしっこおじさんがウンコ野郎を始末してくれるみたいなので、安心です。ニンニン