ここから本文です

宮城県石巻市在住です。今自宅前が下水道工事中で、完了すると1㎡360円の「受...

kan********さん

2017/2/911:58:51

宮城県石巻市在住です。今自宅前が下水道工事中で、完了すると1㎡360円の「受益者負担金」が取られると聞きました。我が家は約400㎡ありますから14万5千円ほどになります。

震災と津波被害から完全に立ち直ったと言えない状況で、正直この出費はかなり痛手です。必ず支払わなければならないものなのか、良い知恵があったらご教授ください。

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/2/1023:53:00

下水道法、下水道施行令という法律で定められた住民が支払うべき負担金です。
支払わなければ等価財産を差し押さえられ競売にかけられます。
やくざみたいなシステムですが、法律なので従うしかないです。
諦めて払いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2017/2/913:01:11

最大5年20期分割で納付出来ます
単純計算で1期7000位だと思いますよ

公の施設でない土地の逃げとしては生活保護受給者だけなので、質問者さんには該当しないと思います
被災者で払えない状況下でも猶予期間を与えられるだけで土地を所有している以上は最終的に払う事になります

市報と小冊子程度の知識なので直接市役所の下水道管理課に問い合わせた方が良いでしょう

chi********さん

2017/2/912:02:15

便利になるのですから、支払うのが当然だと思いますよ。
不満なら、他方に引っ越すしかないと思いますよ~~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる