ここから本文です

教えてください。 円安だと輸入品は値段が増しますよね?ただ訪日する人は、日...

アバター

ID非公開さん

2017/2/912:13:04

教えてください。

円安だと輸入品は値段が増しますよね?ただ訪日する人は、日本に行こっかぁという人には追い風ですね。
逆に日本から海外に行こうかしら?って時には逆風ですよね?

鉄道会社にとっては円安、円高のどちらのが良いんでしょうか?
円安で訪日外国人増で利用客や売り上げは増しそうですがメンテナンス等にかかるコストは増すと思うので利益は減り、逆に円高だと訪日外国人減で利用客や売り上げは減りそうですがメンテナンス等にかかるコストは減ると思うので利益は増すと思うのですがどうなんでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2017/2/1317:14:58

売上が増えた方が全然マシです。円高により変動するコストは費用の一部にすぎません。売上>総コストだから利益が出るのです。であればコストが増えても売り上げが増えればなーんの問題もありません。

逆に円高でコストが減ってもやはりそれはごく一部のことなので売上が減るダメージをカバーできません☆

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/16 09:27:15

お答えしてくださった方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2017/2/1600:30:40

海外投資をしていなければ、円安でしょう。売上高が増えれば、利益率も増えるので。鉄道会社は初期投資は莫大に掛かりますが、その後のコストは円安になっても、売上高で十分にカバー出来ると思います。

tan********さん

2017/2/912:44:19

ディフェンシブ銘柄でしょ!景気や為替の影響度が小さい!為替より不動産価格とかを見たほうがいい!