矯正歯科の保定ワイヤーについて質問です。

矯正歯科の保定ワイヤーについて質問です。 私は東京まで6時間かかる田舎町に住んでいます。 短大時代に東京の矯正歯科で歯列矯正をしました。 顎の付け根の骨と上の骨の付け根の凹凸がうまい形ではなく、どうしてもずれてしまうとのことで、骨を削るのではなく、せめて歯並び変えるだけでも違うよと言われ、2年かけて歯並びを直しました。 上顎が異常に狭く深いので、それを広げて保定ワイヤーをつけました。ワイヤーは前歯を囲むように左右の犬歯までです。 (人生で2度目の矯正で、小学生のときに住んでた町の矯正歯科で直したのですが、保定装置も特になかったので数年で元に戻ってしまいました) 先日歯磨きをしていたところ歯が欠けてしまい、今日田舎町の小さな歯医者に行ったら(一応矯正も行う歯科となってました)、そのワイヤーがかかってる犬歯のところの歯が欠けてるからそのワイヤーを一部分切っちゃって施術するしか方法はないから!と言われました。 私が行っていた東京の矯正歯科のところは、5年前に施術が終わってから、卒業!ってことで出されて、保定ワイヤーは戻りやすいから一生付けていきます!今後保定ワイヤーのボンドが外れたり、虫歯になったらご自宅近くの歯医者さんで普通に治療行ってください〜!って言われ、(今も一応相談の電話してみたところ、もう一定期間外なので応じられないとのこと)ワイヤーを一部分外したら、その歯だけ戻りやすいんじゃないだろうか、左右のワイヤーの位置が違うとバランス崩れるんじゃないだろうかと不安です。 保定ワイヤーをつけてる方で、卒業された方はその歯に治療が必要になったらどうしてるのでしょう。ワイヤー切るのが普通なのでしょうか。 それとも東京までいかなくても最寄りの町まで2時間半ほどでいけるのですが、普通の矯正歯科ならどうにかしてもらえるのでしょうか…。 困ってます。

デンタルケア266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

矯正歯科専門の歯科医師です。 私だったら前の矯正歯科に連絡した上で針金を再製作してくっつけますね。矯正歯科専門の先生であれば難しい処置ではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局針金の再製作は出来ないと、卒業した矯正歯科に問い合わせた際に言われたのですが、親切なご回答をいただけたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました!ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

>保定ワイヤーをつけてる方で、卒業された方はその歯に治療が必要になったらどうしてるのでしょう。 まずは歯科と相談では? >ワイヤー切るのが普通なのでしょうか。 まずは歯科と相談では? >普通の矯正歯科ならどうにかしてもらえるのでしょうか…。 ‟普通の矯正歯科”によるのでは?