ここから本文です

公務員の内定が頂いている、もしくは公務員で現在働いてる人が学生時代の飲酒、喫...

tamosan233koさん

2017/2/918:04:58

公務員の内定が頂いている、もしくは公務員で現在働いてる人が学生時代の飲酒、喫煙、当て逃げ、暴力行為などがSNSなどで発覚した場合には内定取り消し、免職などにはなりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
406
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/2/1011:38:14

公務員の採用試験は学力や見識などを見極めて合格者を決めます。

公務員になってからだと問題ですが、公務員になる前のことで確認も何もできませんので不問です。

犯罪行為があって捜査当局が捜査をして有罪判決が出れば別ですがそうでなければ問題ないです。

質問した人からのコメント

2017/2/15 21:18:33

みなさま様々な意見ありがとうございます!
全て参考にさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/2/1011:27:42

はい、内定取消し、もしくは免職になります。当たり前ですよ 笑笑

qugfgoewdeeさん

2017/2/922:23:46

あります。
まずどんな公務員でもないかもしれませんが、一部では内定者にたいして、ツイッター、ラインなどすべてアカウントを消すように指示ありますからね。

公務員たるもの未成年の飲酒、喫煙ばれたら即刻取り消し。

2017/2/918:58:40

内定の段階でなら十二分に有り得る事でしょう・・・

2017/2/918:27:50

そんなもん、調べようとすればあっという間に判明します。

imp_life555さん

2017/2/918:11:06

採用前であれば内定取消しが多分にありえます。
ただし、採用後であれば、殺人とか性犯罪とかよほど醜悪な犯罪が発覚しない限り、免職にはならない(できない)です。
もっとも、地方公務員の場合で、政治判断が入れば免職もありえなくはないです。それでも懲戒免職はおそらく無理です。