ここから本文です

ホワイトサファイアについて 先日はお世話になりました。次はホワイトサファイ...

wai********さん

2017/2/923:32:42

ホワイトサファイアについて

先日はお世話になりました。次はホワイトサファイアについて質問させていただきます。
数年前に家族とタイに旅行に行きました。

ツアーでしたので、その一環でジュエリーショップに立ち寄りました。その時に「このホワイトサファイアは10年後に価値あがるよ。3カラットもあるし。買っておいて損ないよ。」と言われて買ってしまいました。
未だにものすごく価値が上がったと思えません。日本におけるホワイトサファイアの(いまだに?)価値は低いのでしょうか?

はっきりと騙されたとおっしゃってくださっても結構です。
あとこの先はどうなのか、個人的展望で良いので教えていただけたらな、と思います。

この質問は、g_r********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_r********さん

リクエストマッチ

2017/2/1017:39:22

回答リクエストありがとうございます。

バブル経済が終わって、1997年頃から日本経済は、デフレ傾向にあります。(一部の290円牛丼を見れば、わかりやすいかも?)

人口減少などを考えると、それまでのようなインフレ=物価上昇にはなりにくいのが正直なところです。

ただ、3カラットでイエローみやブルーみのない無色石なら、かなり希少性は高いです。(産出が少なすぎて、その存在が知られていないから、価格上昇も起こりにくいのです)

宣伝して供給しやすいダイヤモンドに比べると、珍しいのは間違いありません。

「騙された」と思い患うこともありません。
楽しかった旅のいい思い出として、そしてみんなに行き渡るほどは産出しない珍しい宝石を着けてるんだ!と胸を張って、使ってあげて下さい。一点曇りもない気持ちでね(^u^)

質問した人からのコメント

2017/2/10 20:00:19

ありがとうございます(^ ^)
私の3カラットのホワイトサファイアは土台こそ華奢(←ちょっと不満)ですが、無色でキラキラとしています。(タイのお店で3万5千円ほどで購入しました)
もし、価値がある若しくはこれから価値が上がるものであれば、リフォームしようかなと考えていました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/2/923:40:07

サファイアはやはりブルーです。
次はピンクかな。
ホワイトなら、私ならサファイアじゃなくダイヤを買うでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる