ここから本文です

ミニチュアシュナウザーのオス4ヶ月を飼っています。

sariruwataame1618さん

2017/2/1002:10:57

ミニチュアシュナウザーのオス4ヶ月を飼っています。

吠えないようにする今必要なしつけは何ですか?
また甘噛みをよくするのですが、ダメだと分からせるにはどうしたらいいですか?

よろしくお願いします。

補足また、トイレを覚えてもらうにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aakkii224さん

2017/2/1022:38:37

シュナ2頭と暮らしています。
兄は元々おとなしい子、
妹は気が強くて神経質、

妹は人間が聞こえない音でも反応して吠えますが
高い声では吠えないように躾けました、

シュナちゃんの元々の性格で差があるので躾け方は様々です。

2匹ともワクチン終わる前から抱っこで散歩しました、
ワクチン終わってからは毎週末ドックランで遊んでいます。
社会化と共に神経質になる前にいろんな経験させるといいです。

あとは飼い主さんが怒ると怖いけど、
いざという時は頼りになると認識させればいいのですが、

それは成長と共に認識が出来てくるのでじっくりやってください

例えば電気コードをイタズラしたり、命に関わるイタズラをしたときは
本気で怒ってください、そのとき飼い主が怒ると怖いとわかります。

普段は怒らない躾けでもいいです。
吠えていたらお菓子をガサガサさせるとやめる子もいます。
私はまったく吠えなくする必要はないとおもっています。
吠えながら楽しそうに走るシュナは可愛いですよ、

無駄吠えは興奮状態で起こります。
マテを覚えさせればある程度は改善されます。


甘噛みはさせてください、よくやめさせる質問がありますが
やめさせてしまうと加減がわからず、追い詰められたとき
思いっきり噛んでしまいます。
手を強く噛んで首を振るような仕草をしたら
痛い!と言って犬を強めに噛んでください
これは子犬同士でもやります、やり過ぎたら遊んで貰えなくなる
痛いことすると怒られると認識させます。


トイレについてですがケージの中ではいずれしなくなります。
ケージの中に一つ少し離れた所に一つ
遊んでる最中にクンクンしたら名前を呼びトイレに誘導して
トイレさせます。
子犬のときはクンクンあまりしないのでタイミングを逃しやすいですが
成長と共にタイミングがわかってきますので焦らないでください、
まぐれでもトイレでできたらたくさんほめてあげてください、
躾けには「まぐれ」が肝心です!
まぐれでも成功してほめられれば、なんでほめられたのか考えて
成功率が上がるようになります。

だいたい5ヶ月でトイレを覚えて1歳半で失敗しなくなります。

どちらにお住まいかわからないのですがシュナウザーのイベントは
楽しいですよ、シュナラバ、髭犬祭、シュナフェス、
お友達ができれば躾けで困っても相談できます。

検索してみてください。

シュナ2頭と暮らしています。
兄は元々おとなしい子、
妹は気が強くて神経質、...

  • 質問者

    sariruwataame1618さん

    2017/02/1101:43:38

    詳しい説明ありがとうございました。

    甘噛みをさせてもいいとのことですが、乳歯がとがっていて歯が当たると痛いのですが、それはどうしたらいいでしょうが?
    また、噛まれた時に人間の方が手をシュッとひくのダメなことですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1019:13:30

いろんな経験をさせることが大切です。
家族以外の人に会うこと、他の犬と遊ぶこと、いろんな音を聞かせること、外に慣れること…。
いわゆる「社会化」と言われることですね。
好奇心旺盛な仔犬のうちにいろいろ経験しておけば、不必要に怖がったり吠えたりすることがなくなると思います。

https://wanchan.jp/osusume/detail/499

↑ここに社会化期に必要なことがまとめてありましたので、参考にしてみてください。
甘噛みについても書かれています。

トイレの躾は、時間や排泄しそうな様子を見計らって、トイレに誘導してあげてください。
繰り返し誘導し成功を重ねることで、自然と憶えてくれますよ。
失敗しても叱らないでください。
「排泄=悪いこと」と認識し、隠れたところで漏らすようになる恐れがあります。
排泄のサイン(くんくんしたりくるくる回ったり)を見逃さないように、その気配があったらトイレへ誘導です。

細かいことを書き出せばかなり長文になってしまいますので、何か疑問や問題がでてきたら、その都度質問したり調べたりで解決していきましょうね。

頑張ってください(*^-^*)

j_tool05さん

2017/2/1015:48:38

うちのオス犬は無駄吠えしなかったので、特に教えてはいませんが、訪問客のブザーで吠えたりする時は金属の器を鳴らすのが効果があるらしいですね。
確かに金属をカンカン鳴らすと犬の耳は敏感に反応しますからね。

トイレはペットショップでトイレトレーニングされてましたが、うちのはオス犬の習性なのか、年頃になってきたらトイレ用プラ製容器の縁にオシッコをするようになってしまい、おそらく薄らと自分の残尿臭がしたのでマーキングしたのでしょうね。
なので、今はホームセンターで売っている1m長の黒系色で防水のフロアシート(うちのはこげ茶の木目調ですが)を敷いて、レギラーサイズのトイレシートを二枚並べてます。白黒のコントラストでトイレがハッキリとしますから。
それに1枚だけだと、留守中にオシッコがいっぱいになってしまい、他所にオシッコしてしまうので。不安なら四枚敷きもできますし。

それと、ちゃんとトイレに用を足しできたら、抱っこして大袈裟に誉めてあげるとイイと思います。うちのは二歳半過ぎてますが、いまだにトイレしたら横に座って誉められるのを待ってますからね。

今さらですが、うちは家飼いして毎日外で散歩させているのでマーキングをよくするのですが、させないように心がけるとオシッコの失敗は無いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。