ここから本文です

10年ほど歯列矯正をしたのですが、その時に通っていた歯科が無くなっていました。 ...

ilo********さん

2017/2/1007:53:31

10年ほど歯列矯正をしたのですが、その時に通っていた歯科が無くなっていました。

その歯科は矯正歯科の料金が決まっていて100万円ほどを支払えば通院時の料金は不要で、全国に同じシステム

に加入している歯科があるので、引越しなどの転院も無料。
当時にしてはかなり破格の価格設定でした。

そのシステムが、PMCAだったか、アルファベット4文字だったと思うのですが、忘れてしまいました。
当時ネットで歯列矯正と検索したらトップに出ていたし、CMも流れていたのに一切探せません。
一体どうなったのでしょうか?

本来まだまだリテーナーをするべき時期に、しなくなって、歯が戻って来たので価格など調べてやり直したいと思っています。

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

表無矯正さん

2017/2/1112:57:22

あなたが治療を受けられたのは、たぶん OCA J というアメリカ発祥の
矯正紹介システム提携医院だったのではと思います。
当時はかなり派手にCM等を流していたので、学会等でも問題になって
いました。
しかしフランチャイズ化というやり方が日本には馴染めなかったのか
ocaj のサイトも閉鎖されてしまったようです。

お近くの矯正専門医に一度相談に行かれてはどうでしょうか。
但し、再治療になりますから費用はそれなりに請求されると思います。

質問した人からのコメント

2017/2/12 15:22:51

ありがとうございます!

そうです!OCAJです!思い出せてスッキリです。
フランチャイズの様な感じでした。

なるほど、もう日本ではOCAJはないのですね、残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2017/2/1111:47:44

>一体どうなったのでしょうか?

さぁ。
いずれにしても、その医院の名前くらい書くべきは?
どこの医院か、その名称すら明らかにせず「一体どうなったのでしょうか?」と聞かれても答えられる人がいるとは思えませんが。
よく考えてから出直して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/2/1008:52:39

矯正歯科専門の歯科医師です。
私も歯科矯正業界が長いのですが、そんな都合の良い契約があったとは聞いたことはないです。その歯科医院自体がなくなっていれば治療契約は消滅するので、矯正治療の継続は無理でしょうね。また最初から治療契約になると考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる