ここから本文です

Win10 32bitで8GBのメモリを使用したい Win10 32bit にメモリ8GBを積んでいる...

nai********さん

2017/2/1016:09:03

Win10 32bitで8GBのメモリを使用したい


Win10 32bit にメモリ8GBを積んでいるのですがハードウェア予約済みのせいで3.5GBほどしか使用可能域がありません。

Win10 64bitに置換すれば解決するのでしょうか?

Win10 32bit,Win10 64bit,メモリ,使用可能域,ハードウェア予約済み,32bit,Windows10 64bit

閲覧数:
6,255
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/2/1016:24:21

> Win10 32bit にメモリ8GBを積んでいるのですがハードウェア予約済みのせいで3.5GBほどしか使用可能域がありません。

はい。

まず、32 bit 版の Windows には、「メインメモリを 4 GB までしか使えない」という仕様があります。
なので、どうあがいても Windows としては 4 GB を超えるメモリは使えません。

次に、メインメモリの一部はデバイスのマッピング領域と重なるため、やはり Windows からは使うことが出来ません。
なので、32 bit 版の Windows で実質的に使えるメモリは、約 3 GB 前後となります。
(デバイス構成によって多少前後します)

なので、現状は至極当然な状態と言えるでしょう。


> Win10 64bitに置換すれば解決するのでしょうか?

64 bit 版の Windows ではもっと多くのメモリを扱うことが出来ますので、8 GB 全てを使うことが出来ます。

また、32 bit 版の Windows でも、使われていない領域を RAM ディスクとして使うという手がありますね。
現在 3.5 GB ほど使われているのであれば、訳 4.5 GB ほど残っていると思います。
これを RAM ディスクにしてページファイルを置けば、8 GB のメモリが使えるのと近い状態になります。
(ただし、OS 管理外のメモリを使える RAM ディスクソフトが必要です)

ただこれはあくまでも、32 bit 版の Windows しか使えない場合の逃げ道のようなものです。
64 bit 版に置き換えることが出来るのであれは、置き換えた方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/2/11 14:02:42

皆さん分かりやすく説明していただきありがとうございました‼64bitに無事出来ました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2017/2/1016:53:52

32ビットってまず何なのかというと
数値的に最大4,294,967,296(4G)まで取扱いが出来るということです。

ですので、通常の方法でメモリ対応も4GBまでしか扱えないです。
また容量の関係上、ハードウェアの部分でもメモリを使用するので、そのように
「ハードウェア予約済み」となり、実質3.5GBです。


64ビットだと数値的に扱えるのが
18,446,744,073,709,551,616(16E)までとなり
GBに換算すると
約17000000000GBですね。


ですので、4GB以上メモリを認識させるには、64bitのOSを使います。

なお、32から64ビットは、アップグレードとか容易に出来ないので、入れ直しになります。

2017/2/1016:43:03

>メモリ8GBを積んでいる
「自作PC」ってことですか?

「Win10:64bit版」インストールディスクが有れば、または
購入し、「置換」すれば、「解決」します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2017/2/1016:34:55

ここで言う「Win10 64bitに置換」とは、

Windows10 64bit版の新規インストールと言うことになります。

頑張ってくださいね。

rui********さん

2017/2/1016:26:49

32bit版のWindowsが管理できるメモリー容量は理論上4GBまでです。
64bit版のWindowsでは、理論上16EB(エクサバイト:GBの3つ上の単位)まで使えます。
Windows10 64bitにすれば、8GBメモリをフル活用できます。

kar********さん

2017/2/1016:18:10

Windows10 32bitでは、OSの制約で8GBを使えません。
ご指摘のとおり、64bitにすれば解決します。