ここから本文です

味噌ラーメンって、味噌汁+ラーメン=味噌ラーメンという簡単な図式により誕生し...

gam********さん

2017/2/1017:33:33

味噌ラーメンって、味噌汁+ラーメン=味噌ラーメンという簡単な図式により誕生したのでしょうか?日本人ならやっぱり味噌でしょ、的な軽いノリで誕生した感じでならないです。塩ラーメンや醤油ラーメンも同様の図式

に当てはまります。異例なのは豚骨ラーメン

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bic********さん

2017/2/1017:43:24

塩、醤油、味噌、が基本ですよね、元々日本の味付け。
その順番で作ったのではないかな?
味噌汁はヒントかもしれませんね。
青森では味噌汁にバター入れるみたいだし。
寒い国だから油と保温性とエネルギーという理屈かもしれませんね。
味噌バターラーメンなんてすぐ連想しちゃいます。

豚骨は九州なんで、その隣の琉球王国は中国ですよね。豚肉が主流です。
長崎はちゃんぽんなんかも白濁した汁は豚骨じゃないですか?

そうんがえると面白いですね。

質問した人からのコメント

2017/2/16 22:28:28

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2017/2/1022:05:43

豚骨ラーメンの豚骨は、出汁ですよね。
味付けは、塩だったり醤油だったりするわけで、、、、
だから、異例ではない。ただ、出汁のインパクトが強いから、味の方で呼ばれるのではなく、出汁の方で呼ばれる。
同じようなものに、煮干しラーメンなんてのもあるよね。

a_h********さん

2017/2/1017:36:50

>異例なのは豚骨ラーメン
コーンバターラーメンの方が異例。
ベースは醤油ラーメンですから。

個人的には、「つけ麺」が異例だと思います。
カップ麺では絶対に発売されない食し方。