ここから本文です

小6男子。この春中学生になる私の息子です。 まだ体も小さく、声変わりもしていな...

tomochan_12saiさん

2017/2/1107:45:23

小6男子。この春中学生になる私の息子です。
まだ体も小さく、声変わりもしていない男の子です。本当にもう中学生?

な感じです。今までは私も小学校のことでいっぱいいっぱいでした。

息子の入学予定の中学が気になり、最近は中学生の通学する姿も眺めています。近所の公立中学校です。
みんな同じ制服を着て、同じかばんを背負って、お喋りしながら通学する姿がかわいいです。朝は校門に先生が立ち、通学路にはお母さん方が立って子供たちに挨拶をしています。息子の入学後は、私もできる限り中学に協力します。
私の時代よりも、今の中学生の方がかわいらしく見えますね。4月からが楽しみです。

私が12歳のころに比べ、息子はまだ甘えん坊で幼いです。おとなしい性格で強く主張する子ではないです。いわゆる中1ギャップが心配です。
新しい中学の先生やお友達を信じていますが、大きなお兄さんお姉さんたちに付いて行けるのか心配です。
初めての男の子で分からないことばかりです。いろいろな手探りをしながら、親子ともに成長したいです。

私の中学生時代は、男女ともに毎日賑やかで仲良しでした。先輩も思いのほか優しくて、私が進級したときは、後輩に息子みたいな小さな男の子もいましたね。もう30年以上も前のことです。

実際に我が子を中学に通わせている、先輩お母さん、先輩お父さんの皆さま、お子さんの成長ぶりはいかがでしょうか?
中学に慣れるのに時間はかかりましたか?
中学は楽しいですか?面白いですか?
中学に入って、たくましい子になりましたか?
中学の先生や先輩は優しいですか?
今の私の心は不安と楽しみが交錯しています。中学校のことをいろいろ教えてください。

閲覧数:
328
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you_chan1987さん

2017/2/1710:34:24

わが家には、小4と中2の二人の男の子がいます。

息子さんのことを、とても愛していらっしゃるようで、あなたは優しいお母さんですね。

中学校のことで様々なご心配をなされているようですが、2年前の私の中学2年生の長男も、控えめな性格で、優しく、おとなしい男の子でした。
体も小さかったですが、この2年で10㎝近く伸びています。私の目線にこの子の瞳が近づいて来ています。
近頃は、生意気言ったりすることもありますが、心根はとても素直な優しい男の子で、14歳です。今でもかわいいです。学校では1年生にも優しいです。

ちゃんと、たくましく成長していますね。


少しばかり怖いお話しをさせて頂きますと、意地悪な子も少なからずいます。ただそれ以上に、味方してくれるお友達、助けてくれるお友達のほうがたくさんいます。
大丈夫です。必ずあなたの息子さんのような、かわいらしい子に目を向けてくれる優しい仲間がいるはずです。部活や学校行事を通じて、先輩と関わる機会は小学校以上に多くなります。

児童から生徒になり、男の子から少年に変わって行く中学生は、上手く自分を表現出来ず、時に親や先生と衝突することもありますが、私たち大人よりも、はるかに心は素直で純粋です。あなたの仰る通り、かわいいです。毎日楽しいですよ!

最初のうちは、慣れない制服に重い鞄で通うだけでも大変ですが、段々と体力も付いて来ます。私の長男も入学した頃は、毎日ぐったりでした。
あなたの息子さんが、これから学校で辛いことがあっても、安心して帰れる、甘えたり、泣いたり出来るご家族であってあげて下さい。入学楽しみですね。

  • 質問者

    tomochan_12saiさん

    2017/02/1719:24:53

    先ほどは優しいご回答ありがとうございます。
    入学式がとても楽しみになるような、素敵なお話しですね。
    私の息子も、あなたの息子さんのような優しい先輩に出会えるといいです。私も正直な話、息子に意地悪する子がいないか一番心配しています。でも、今小学校で一緒にいる優しい仲間たちや、新しい中学の先生を信じています。

    来週にはこの子の中学校の制服ができあがります。早く着せてあげたいです。先日、中学校の体験入学も終わりました。

    あなたのおっしゃるように、この子が安心できる我が家でありたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/18 01:22:53

皆さんご回答ありがとうございました。
楽しみながらも不安交じりな中学校生活、何か息子が困ったときは助けてあげられる家族でありたいです。
ベストアンサーは、近い将来の息子の姿を想像させてくださったこちらの方にさせていただきます。こんな優しいお兄さんが息子の通う中学校にもいたらいいなぁと思いました。
他の皆さんも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1118:03:45

私の娘は、小学校から中学校に簡単にあがれる国立の小学校に通わせていましたが、周りの子とうまくいかず、公立の中学校に入学させました。
しかし、中学校で同じクラスになった子はみんな優しく、すぐにクラスに馴染んでいました。娘は中学校に行くようになり毎日がとても楽しそうです!いつも夜に今日あったことを楽しそうに話してくれます。
たくましい子になったのかはわかりませんが、確実に成長していることは確かです。
先生は生徒の事をいつも考えてくださって、何事にも生徒と向き合ってくださりとても感謝しています。先輩も優しく、後輩の様子もよくみてくれていて部活も楽しそうです!
中学校に通うのに不安な事も多いと思いますが、頑張ってください!応援しています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1109:19:02

人生なので、避けようがないです。
起こる試練・出来事は・・・・・

私の中学時代トラブル・苦労はありました。
でも“幸せだった“と思えるのは、周りの先生・大人のお陰でしょうね。

話を聞いて、励まし・心の支えになる。
常に理解者でいる。
↗これに限ると思います。

中学に上がると反抗期・独特の世界観が生まれるでしょうね。
「いつまでも同じ体積の箱に収まってる」という事は決してないので、成長に合わせて大人扱いして下さい。


「なんくるないさ」と大きく構えて・ドンと来い!精神でいれば大丈夫です。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kbkr6969さん

2017/2/1108:13:42

不安はわかりますが、こればかりは始まってみないとわかりませんよ。
しつこくならない程度に、学校で何があったか聞いてあげましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

elyrib4574さん

2017/2/1108:12:32

貴女も、子離れをしないと。
可愛い我が子はよくわかりますが、1人立ちをさせないと。
まさかイケない関係にはなってないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。