ここから本文です

立命館大と関西学院大・法学部、行くならどっち? ・偏差値 立命館≧関学 byベ...

asd********さん

2017/2/1113:13:03

立命館大と関西学院大・法学部、行くならどっち?

・偏差値
立命館≧関学 byベネッセ

・就職
立命館大→公務員系に強い
関学→普通

・立地、キャンパス
関学(兵庫)>立命館(衣笠)

・学費
関学>立命館

どちらに行くか悩んでいます。
関学法学部、経済学部は受かりました。

どちらかに行くとしたら、どちらに行きたいですか??

補足
高3女子です。
将来の夢は特にないので、安定する公務員にでも、と考えています。公務員は男女平等、育休、産休は気兼ねなく取れると聞きます。が、関学にしろ立命館にしろ、ダブルスクール必須なので、どちらでもいいのかな? と思っています。
本命は国公立です。

✳︎工作員は回答しないでください。

補足daigakusiriさんへ
本命は国公立だって∑(゚Д゚)

正直に言うと、関学は出願したが、立命館大は出願してないのです。同志社が落ちたら、立命館大の後期に出そうかと悩んでいるのです。

関学,関西学院大,公務員,立命館大学,立命館,立命館≧関学,すねかじり

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2017/2/1220:40:09

挙げられた大学・学部の長年の総合評価は、

関西学院大学経済学部 > 関西学院大学法学部 > 立命館大学法学部

で間違いありません。

公務員になりたい場合、公務員試験の関係上、やや法学部のほうが経済学部よりも有利になりますので、進学の優先順位は、

関西学院大学法学部 > 関西学院大学経済学部 > 立命館大学法学部

になります。

関西学院大学(特に法学部)からは、兵庫県、大阪府、神戸市、阪神間の各都市に多くの公務員を輩出しており、「関学閥」が形成されています。

立命館大学法学部も公務員に強いですが、その理由はかつて左翼運動が盛んであったため、経済界からは敬遠され、公務員に就職先を求めざるを得なかったため、資格試験強化に取り組んだという経緯があります。

よって、民間企業就職では関学>>>立命館。公務員就職では関学=立命館です。

蛇足ですが、3大模試の偏差値を合わせると、

関西学院大学[法/兵庫]62 = 立命館大学[法/京都]62

http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokuhougakuburanking.html

と、全く同じになります。

以上により、文句なく関西学院大学の法学部または経済学部への進学をお勧めします。実際に関学と立命館の両方に合格すれば、ほとんどの受験生は格上の関学に進学しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/14 18:13:15

信用できる(笑)データを提供してくれたのでベストアンサー。

「立命館大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2017/2/1121:06:33

関学出身の法学部在校生です。
法学に関する知識を一生懸命身につけたいなら、立命館大学だと思いますよ。

立命館が公務員系に強いというのもありますが、それ以外に、関学の法学部の授業ではレジュメやプリントをただ呼んでいるだけで生徒と目を合わせすらしない教授が複数いらっしゃったり、講義の難易度に関して落差が激しいというのが実感としてあり、法学を学ぶ価値とは別に、法学を学ぶモチベーションを維持するのが、法学に関心なく入学した私にとっては苦痛でしかないというのが理由です。

もちろん法学部といっても、法律学科以外に政治学科もあり、また各学科にコースが多様にあるため、法学以外に政治や社会問題なことについて学べますし、面白い授業が数多くあり、ためになると思いました。

地方公務員に関していえば、別に法学部に所属していなくても、目指すことは可能ですし努力して一定以上の点を取れば受かると思いますので、あまり大学・学部は関係ないと思います。
ただ、法曹などの国家公務員であれば、もちろん法学をとことん極めなければいけないので、先ほど述べたように、立命館の方がいいのではないかと思います。

関学はそのことを懸念してか、最近は法科大学院、即ちロースクールに力を入れているらしく、バイトにお世話になった神戸大学在学の先輩曰く、法学を学ぶ環境としてはいいそうです。ですが、大学院は費用が高いため大学院進学のための早期卒業制度を制定しましたが、法曹を目指すほど優秀な学生は、恐らく優秀な学生が国立に流れると思います。

大学院まで比較対象に入れと、わかりませんが、すくなくとも、大学時代に法学を身につけたいと本気で考えていらっしゃるなら、立命館の方がいいのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2017/2/1117:39:54

関学でしょう。 問題なく。 慶応と法政を比べるようなものです。

なぜ低学歴の人って、高い偏差値の大学に行く人を「親のすねかじりの証拠で、他者に対してとやかくいう権利はありません」

と妄想するのでしょうか?

その逆の意見もよく見るけどね。
低学歴の人のことを「バカなのに親のすねをかじれるだけかじって、遊び呆けている学生」だと。

低い偏差値の大学なら金さえあれば入れるとは、馬鹿もここに極まれりとか。

あっ私、lttgu280のなりすましです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ltt********さん

2017/2/1117:01:27

関学でしょう。 問題なく。 慶応と法政を比べるようなものです。

なぜ低学歴の人って、高い偏差値の大学に行く人を「親のすねかじりの証拠で、他者に対してとやかくいう権利はありません」

と妄想するのでしょうか?

その逆の意見もよく見るけどね。
低学歴の人のことを「バカなのに親のすねをかじれるだけかじって、遊び呆けている学生」だと。

低い偏差値の大学なら金さえあれば入れるとは、馬鹿もここに極まれりとか。

dai********さん

2017/2/1116:54:10

質問者の他の質問です。 明らかに立命支持の工作員です。
立命にいくことになったので関学を貶したいのでしょう。

無視

asdfgdakさん2017/2/718:42:46
同志社・関学は指定校推薦ありまくりなのに、なぜあんなに「うちの学校、賢いよ!」アピールするのですか?

私立高校では、評定なんて全員4以上ですよ。(推薦で不利にならないために)
毎日
真面目にコツコツ勉強して、定期テストでいい点を取っている人は「自力で頑張れ」と言われます。
指定校推薦をもらえるのはアホな人のみです。進学実績を良くしようと思ったら、当たり前の事実ですよね。

それに、内部推薦の人たちは少なくとも受験勉強で必死になっていない。

京大落ちの府大落ちの同志社くんが可哀想です。内部推薦者と一緒にされるだなんて。

ton********さん

2017/2/1114:56:24

ダブルスクール必須であると思うなら、家から近い方。より通いやすい方でいいと思います。関学法は関学の中ではあまり難易度の高くない学部ですが立命館法は立命館の中では高めの学部です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる