ここから本文です

真田丸を見た方に質問です。大阪冬の陣で、上杉景勝が、「日の本一の兵ー!真田左...

ミカエルさん

2017/2/1113:33:40

真田丸を見た方に質問です。大阪冬の陣で、上杉景勝が、「日の本一の兵ー!真田左衛門佐!」と叫びました。皆さんはどう感じましたか?

私は感動的シーンであると思いました。また、遠藤さんの演技力も光っていたと思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1114:29:48

上杉景勝は最後までいい人でしたね。

悲しいのは、あそこで信繁を見つめている上杉景勝も、直江兼続も、きりも、信繁が死ぬつもりであることを悟っているということです。

あの「日の本一の兵」というセリフも、日本一勇猛な武将、という意味だけではないでしょう。徳川の政権が確立されて、日本中の武将が長いものに巻かれよで理不尽な大坂攻めの戦さに加担している中で、士道を貫いて、しかも死の瞬間まで希望を捨てずに戦い続けるその姿を称賛している言葉だと思います。

その裏には、徳川と戦うと決意しながら関ケ原の合戦でも動きを牽制されて何もできず、結局徳川に屈服して、米沢藩に減封国替えを命じられても黙って従ってしまっている自分に対する自嘲の想いもあったのだと思いますね。

あの場面、深読みしていくと色々な観方ができます。たしかに感動的ないいシーンでしたね。

質問した人からのコメント

2017/2/17 21:29:42

様々な見方ができるようですが、あなたの考えが多分正しいと思いました。皆さんありがとうございました。

「真田丸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/2/1222:56:07

上杉景勝に叫ばせた場面は、自由に生きる真田信繁と、義だなんだと言いながらも長いものに巻かれてしまう景勝の対比という、ドラマの大事なテーマの一つのクライマックスでしょう。あそこで仮に島津家久が出てきて「日本一の兵」って叫んでも「誰?」状態ですからね。家久が書状に書いたのは夏の陣後ですし。ドラマの設定からいけば景勝に言わせるのは当然ですし、だからこそあの場面は良かったのだと思います。もっとも、景勝は後藤又兵衛隊との激戦を制しているので、働いていないように描かれたのはかわいそうですが。

そもそも家久は「真田は日本一の兵で昔からの話にもこのようなことはない。徳川は半分敗北したみたいなもんだ」と「みんながこの話ばっかりしている」と書状に書いているので、家久は諸大名から聞いた話を記しているのです。景勝が熱っぽく語っていたと想像してもよいのではないでしょうか。

rol********さん

2017/2/1222:53:42

史実でないとか他の方もいろいろ書かれてますが、
流れ的に、あんな風に大声でわざとらしく叫んだりしないだろうな~・・・と感じてしまいました。ヤッホー言うんじゃないんだから・・・

うっすら引きました。
が、真田丸好きなので見なかったことにしました。

でも、ニュアンスというか、気持ちは賛同しました(真田に対する称賛、戦国武将であればああ生きたいとか)。

mor********さん

2017/2/1117:05:19

ドラマと当時の現実は解離し過ぎています。

楽しむのは結構てすが、真実とは異なることを勉強された方がいいかとm(__)m

usai21さん

2017/2/1116:35:51

私は良かったと思いますよ。
真田丸における上杉景勝は人が良く「義を貫きたい」と思い、できない約束までしてしまう人物ですが、結局は秀吉、家康といった権力者に飲み込まれ妥協してしまい、志と現実のギャップに苦悩するキャラクターです。

ご質問にあるセリフはそんな上杉景勝が志に殉じる、つまり景勝がやりたくても出なかったことをやり遂げようとする真田幸村に羨望が入り混じった気持ちで思わず叫んだ演出でしょう。

上杉景勝のキャラクターをよく総括していたと思いますよ。

2017/2/1114:28:05

史実では島津忠恒が残した一文です。なんとしてもこじつけるのがドラマです。なので我々は感動はしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる