ここから本文です

バレンタインにクレームブリュレを作ろうと考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1114:50:53

バレンタインにクレームブリュレを作ろうと考えています。

バーナーが無いため、トースターでキャラメリゼを作りました。下に耐熱皿を置き、電熱線に近づけて焼きました。
しかし、あまりパリパリではなく、シャリシャリした食感になってしまいました。(ドーナツとかのシュガーコーティングみたいな感じです)
鍋でカラメルを作って流し入れる方法もあるそうですが、こちらの方がうまくいきますかね…?

また、どのくらい常温で置いてしまうとキャラメリゼが溶けてしまいますか…?

厚めに作ったり、軽く冷凍してもダメですかね?

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2017/2/1117:15:02

ダメにしてもいいスプーンがあるなら、焼きゴテ代わりにして炙ったスプーンでカソナードを焦がすと本格的になりますよ。
実際バーナーより焼きゴテ(キャラメライザー)のほうがクレームブリュレには向いていますし仕上がりも綺麗です。
上手くやればスプーンでもバーナーでやったより綺麗に出来ますよ。


ちなみにシャリシャリになったのは砂糖が溶けきっていなかったのだと思いますよ。
残ってた砂糖の結晶を核にして冷める過程で再結晶したのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

2017/2/1115:05:22

クッキングシートに
飴状のものを
蜘蛛の巣のように
たらして
固まったら
クレームブリュレに
のせると
いいですよ
説明下手でごめんなさい