ここから本文です

税金の還付手続きについて 昨年の12月初旬に転職をし、すぐに再就職をしました。1...

jrf********さん

2017/2/1117:22:47

税金の還付手続きについて
昨年の12月初旬に転職をし、すぐに再就職をしました。12月中だったため新しい会社で年末調整してくれるのかなと思いましたが、2月頃自分で手続きして下さいと言われていました。

以前の勤務先からも書類が届きましたが、いつどこへ何を持っていったらよいのでしょうか。
社会保険料は入社3か月後からということで任意で社会保険料を支払っていますが、これも何か控除の対象になるんでしょうか。
いろいろネットでも調べてみたのですが、ちょっとわかりにくく、ここで質問させていただきました。

補足補足です。これは私自身でなく家族のことなのではっきりしませんが、昨年12月中は試用期間で正社員ではなかった状態かもしれません。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/2/1118:15:32

税務署に源泉徴収票をもっていく

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2017/2/1410:55:33

社会保険カテゴリではなく税金カテゴリの方がよろしかったですね。

一般的には還付申告になりますので、2月頃でなくても5年以内ならいつでも可能です。
パソコンをお持ちでしたら、国税庁のホームページで確定申告書を作成されてみてください。
源泉徴収票の内容を入力していくだけです。
あとは印刷して郵送するだけ。

パソコンをお持ちでなければ、税務署で確定申告書Aの用紙と手引きをもらってきて記入して税務署に郵送する、或いは税務署に源泉徴収票、印鑑、通帳、マイナンバーカード(或いは通知カードと身分証明書)を持参して、その場で記入して提出することも可能です。

任意継続の健康保険料及び国民年金保険料は社会保険料控除の対象ですので、該当欄に入力(或いは記入)してください。
健康保険料は証明書は不要ですが、国民年金保険料は日本年金機構の社会保険料控除証明書か、領収書(原本)の添付が必要です。


>昨年の12月初旬に転職をし、すぐに再就職をしました。12月中だったため新しい会社で年末調整してくれるのかなと思いましたが、2月頃自分で手続きして下さいと言われていました。

新しいお勤め先では12月中に給与の支給日がなかったのではありませんか。
この場合は前職でも今職でも年末調整していただくことは出来ませんのでご自分で確定申告をしなければいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる