ここから本文です

ホンダのグレイスを買うか迷っているものです。 この前なんの車に乗ろうか迷って...

mak********さん

2017/2/1121:03:17

ホンダのグレイスを買うか迷っているものです。
この前なんの車に乗ろうか迷っていて、この知恵袋でホンダのグレイスをおすすめしてもらいました。

まだホンダのグレイスに乗ると決めたわけではないのですが、雪道が少し不安です。
私の住んでいる地域は北国ほどではないですが、たまに雪が結構降ります。
車道が雪の層?みたいな感じになりますし、それ以上になることもありますが、北国ほどひどくはありません。
ホンダのグレイスは基本FFで走り、タイヤが滑ったら4WDに切り替わるみたいですが、雪道は安心して走行できるでしょうか?
4WDは雪道でも簡単に発進できるみたいですが、走行中は大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,126
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/2/1121:55:52

冬は極寒の旭川、鷹栖のテストコースで雪上テスト走行していますから
大丈夫ですよ。
前輪が1回転も空転しない内に4WDにシフトします。
システム名称が昔からのと変わっていないので
いまだに、なんちゃって4WDだと思っている方が多いですね。

質問した人からのコメント

2017/2/18 13:18:22

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2017/2/1501:27:17

スタッドレスを履いていればFFでもなかなか滑ることはないですから、4WDへの切り替え機能があるならかなり安心して走れると思いますよ。
それより、グレイスはマイナーな車種ですからよっぽどグレイスが好きなら別ですが、よく考えた方がいいかもしれません。

yom********さん

2017/2/1122:02:44

4WDだから安全、滑らない
って、訳ではありません
あくまで、2WDよりスタックしにくいだけです
雪がつもったり、凍結したらゆっくり走らないとダメ
雪の轍が気になるなら、タイヤのでかいSUVの方が、雪道では有利

ydr********さん

2017/2/1122:02:06

大丈夫と思いますよ。

過去の質問を参考にどうぞ
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12147163412
グレースの4WDは簡素なスタンバイ式4WDで、通常走行はFFで走り、前輪が滑ったときなどに4WDになる方式です。ヴェゼル等の同世代のホンダのスタンバイ式4WDが電子制御カップリングを採用しているのに対して、グレースはビスカスカップリングを利用したより軽量シンプルな4WDシステムになっています。恐らく、燃費性能を優先した結果だと思うのですが、これでも雪道を走るには頼りになる4WDだと思います。

というのも、i-DCDというデュアルクラッチ式のトランスミッションが効率的で発進時のダイレクト感があり、そこに横滑防止装置やトラクションコントロール等との統合制御がなされていて、FF車であっても雪道には弱くないと思います。4輪に電子デバイスが機能していますから、機械式のビスカスカップリングだとしても十分に四輪の統合制御を働かせることができるためです。今後のホンダのハイブリッド4WDには、効率化を狙ってこの方式が広まるかもしれません。

すでにご覧になったかもしれませんが、清水和夫氏の雪道インプレッションがあります。ホンダのサイトなので悪いことはいいませんが、清水さんは嘘はつけないのでご参考になると思います。

<清水和夫氏インプレッション>
http://www.honda.co.jp/movie/201502/funtodrive/

yp4********さん

2017/2/1121:52:13

カローラはどうでしょうか!?

for********さん

2017/2/1121:12:03

ホンダの4WDはなんちゃって4WDですから、後輪が滑ってから4WDになります。
安心して走行できるかどうかは疑問符がつきます。
走行中は大丈夫ですか?
多分駄目でしょう。