ここから本文です

【契約形態】作業場に出勤する必要のあるアニメーターや、漫画家のアシスタントの...

myt********さん

2017/2/1122:44:03

【契約形態】作業場に出勤する必要のあるアニメーターや、漫画家のアシスタントの契約形態について教えて下さい。

大手法人を除き、上記の職の方々は雇用保険のない外部アライアンス(業務委託)かと思います。しかし、アニメ会社や漫画家の事務所などの場所の縛り、時給や日給という報酬の形態、就業時間の縛りなどから、業務委託ではなく、「雇用」と判断されてしまうのではないでしょうか。
(在宅かつ出来高制など、明らかに業務委託と判断できる場合は除く)

実際の所、これらの職の契約形態はどのようになっているのでしょうか。
また、場所や時間、時給・日給の縛りがあるにも関わらず、業務委託として判定されるのであれば、その理由をお教えいただけませんでしょうか。

私も臨時で人に仕事をやってもらいたいことがあり、業種柄、時給かつ事務所に来てもらうことが必須なのですが、「雇用」とするにはリスクが大きいので悩んでいます。

何卒、ご回答の程よろしくお願い致します。

閲覧数:
139
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2017/2/1308:01:43

漫画家のアシスタント経験のあるアニメーターさんから聞いた話ですが

「アシスタント募集」の広告を見て編集社?に行ったら、「じゃあ今日から○○先生のとこに行ってね」と派遣されたそうですよ。

漫画家のアシスタントさんは余程特別な人じゃないと、漫画家さん本人との雇用契約は無いんじゃないでしょうか?

派遣と同じ扱いなんじゃないですかね。

フリーランスのアニメーターを業務委託として、固定給の契約書を出す場合、金銭的な契約書のみですね。

仕事をする時間も場所も限定されていません。
社内でも、他社でも、自宅でも、しっかりスケジュール守って仕事さえしてもらえれば、基本はいつでもどこで作業しても可能です。

ただ、必ず社内に入る必要があり、一定の拘束時間が発生するなら、裁判になった場合、厳密に言うと「雇用」と判断されてしまうのでは。

会社側も直接雇用が嫌だから、派遣を使うんじゃないですかね?

ちなみにアニメ業界では、新卒が就職試験を受けて入る時は、大体が契約社員扱いになると思います。
ただし会社によって
○月の固定給が保証されてる会社
○完全出来高の会社

○完全出来高から更に"指導料"として何割か引かれる会社
などがあります。(この辺は労基的にも、かなりグレーゾーンだと思います)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる