ここから本文です

フリゲート艦とコルベット艦とはなんですか?

zui********さん

2017/2/1122:45:53

フリゲート艦とコルベット艦とはなんですか?

自分の知識が少ないだけかもしれないですが、自分は駆逐艦、巡洋艦、空母、戦艦ぐらいしか分かりません。名前は聞いた事があるのですがフリゲート艦とコルベット艦とはなんなのかを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/2/1210:34:21

フリゲートは駆逐艦より若干小さい艦
コルベットはミサイル艇とフリゲートの中間ぐらいの艦だと思われて結構。

ただ駆逐艦とフリゲートの明確な基準は不明確ですね。スペインのアルバロ・デ・バサン級ミサイルフリゲート(イージス艦)とオーストラリアのバサン級をベースに建造中のホバート級ミサイル駆逐艦(イージス艦)はさほど大きさが変わりません。

あぶくま型護衛艦は、フリゲートに該当します。建造予定の多目的護衛艦はコルベットに該当するのかな?あぶくま型護衛艦と、はやぶさ型ミサイル艇の後継も兼ねています。

フリゲートは駆逐艦より若干小さい艦
コルベットはミサイル艇とフリゲートの中間ぐらいの艦だと思われて結構。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ls1********さん

2017/2/1221:32:58

フリゲート・コルベットは駆逐艦よりさらに小型な戦闘艦を指すのが一般的。大きさをザックリ表すと巡洋艦>駆逐艦>フリゲート>コルベット>ミサイル艇・魚雷艇

どちらも正式な訳語はないが、あえて日本語にするなら護衛艦や護衛駆逐艦、海防艦となる。
主に船団護衛や通商破壊、漁業保護や沿岸警備、領海パトロールなどに従事し、ガチンコの艦隊戦に投入することは稀。

旧海軍では海防艦や二等駆逐艦が、海自ではDE級の護衛艦がこれにあたる。
戦時中の丁型駆逐艦も役割的に近いものがある。

しかし、現代では本来なら駆逐艦とするのが適切な艦がフリゲート・コルベットを名乗っているケースが多くあるし、米海軍ではフリゲートを駆逐艦と巡洋艦の中間にあたる艦と定義していた時期があったりなど、現代軍艦としてのフリゲート・コルベットは事実上駆逐艦とほぼ同義。

また、フリゲート・コルベットという艦種は帆船時代からあるが帆船時代のモノはまた定義が異なる。

yam********さん

2017/2/1208:26:39

実はこの中でWWⅠから新艦種として登場したのが駆逐艦。

元々魚雷艇を相手にする為に開発された艦種で、艦隊に随伴する艦種じゃなかったんよ。

潜水艦の登場で艦隊に随伴して魚雷攻撃から守る役割にシフトして、並行して船体が大型化していくねん。

フリゲート・コルベットは通商破壊艦やね。

外洋で輸送船相手にするのがフリゲート、沿岸で行動するのがコルベット。

日本では巡視船・巡視艇相当を180度役割を戦闘に振った感じやね。

zbh********さん

2017/2/1200:50:39

じつはそこに明確な境界線はありません。
両方を保有する海軍の場合、対潜対空護衛用の小型艦のうち、大きめのものをフリゲート、小さめのものをコルベットと呼ぶ場合が多い程度です。
駆逐艦よりは小型で攻撃性の強くない、速度も20ノット台後半の艦であるのがほとんど。
海上自衛隊で言えば、かつてのDEがコルベットの典型。

ooh********さん

2017/2/1200:18:38

元は帆船時代の軍艦の区分ですが、駆逐艦や巡洋艦がそうであるように、時代や地域によって様々に使われています。

戦艦が現役だった時期にも、全く別の軍艦に名前だけが引き継がれています。
この時期のコルベットはイギリスで生まれました。
ドイツによる通商破壊への対策として、神出鬼没の多数のUボートに対応できる、安価で数を作れる最低限の戦闘艦として開発されました。
ところが、あまりにも小さく作りすぎてしまい、特に船としての航行能力が限られたことから、思うように仕事ができません。
そこでもう少し大きくしたものを作り、こちらはフリゲートと名付けました。
後にこれらの呼称を他国も真似するようになり、それが今に続いています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる