ここから本文です

長くなりくだらないと思われると思うので、心の広い方に見ていただけることを願い...

cha********さん

2017/2/1200:10:18

長くなりくだらないと思われると思うので、心の広い方に見ていただけることを願います、友達にもお話はするものの雰囲気がどんよりしてしまうので全てはさらけ出せずやむを得なく知恵袋使うに至

りました。

私は私立高校に通う高校2年です。私立といっても自称進学校な程度なのでバックが強いわけでもなく、先生の偏りもすごいです。定期テストではいつもそれなりに勉強をして上位はキープし、評定も高いままキープしてます。しかし、この学校の指定校推薦枠は少なく学校も豊富でなく、勉強ができると思われている生徒には指定校はくれないといいます。私自身、高校を推薦入試で入学したので大学はきちんと勉強して受かってやるという思いが強く、家庭学習も粗末にせずにはやりました。それでもやはり中学のとき勉強するくせがなかなかなかったので、要領が悪く時間だけ食ってしまいます。模試などでもできる!と思ってもなかなか偏差値も安定せず現代文に至っては20あがったりさがったりします。

そして大学の話なのですが、元々は幼児教育方面へ進もうと思っていましたがこれからは先生が欲される時代、いくら勉強しても資格さえあれば仕事ができるという風に考え(すいません、いい考えができないタチで、)やるなら勉強をした努力が認められたいと思ったのと、元々法学に興味があったこと、正義感が強いというところ、世界の不条理を解決したいと常々思うところなど考慮し、法学部へ進みたいと考えました。高1の夏後の話です。
そして司法試験をいずれ受けたいと思ったとき対応できるよう進学を考えたのが中央法学です。わたしは私立文系コースなので国立はいけません。それにしても、中央法学はgmarchにひとくくりにできないくらい突出しているし、独学では辛いと思いました。(今までの積み重ねも甘いものなので)母親とは入学するときに、私立だから塾予備校はナシ。
と聞かされていたのでわがままは言えないと悩みこみ、学校のもやもや、将来への不安全て乗っかってきて夜大泣きしました、そのあとから情緒不安定で授業中でも泣きだしそうになったりと、自分でも面倒臭く思います。
そのときに母にも父にも塾が必要になってしまうかもという話をしました。

けれど、下には2人の兄弟、長男はわたしが大学受験のときに高校受験、さらにわたしが私立へ行ってしまったおかげでそんなにお金がかれられないと思います。そして自営業のため収入も一定ではなく、今日塾の話をお聞きしたあと、入るか?とは話されたものの、祖母に一旦お金を借りないとという話になっていました、(平成31年まで利用できる、税が微収されない、保険を教育費に回すという制度らしいです)個人的には迷惑かけたとしか思えなく、さらにおばあちゃんにも、、、と思うとなかなか行こうという選択に踏み切れません。もやもやも止まらず、父が買ってきた自己啓発本も心に響かず、無駄な時間を過ごしているようでなりません。

費用のことは考えるな
とは、言われますがそれはちょっと無理です、あんなに口に出されちゃあ、、。
そしてさっき悩んで思ったのが、商学にも興味があるので、法学部のように学歴ががっつり重視されないという安心感(?)もあり、自分の貯金で通信塾をして商学部へ行く。という考えも出てきました。

わたしはどうするべきでしょうか?
○○な場合は、塾へいったほうがいい
など、いろんなケースがあっても構わないのでお願いします、最終的に決めるのはわたしですが参考にさせていただきます

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ne_********さん

2017/2/1211:31:37

中央法学部にこだわらないのであれば他のmarch法学部もありだと思います
またあなたの高校の合格実績はどの程度でしょうか?
ある程度のレベルならば中央法学部もセンター利用でねらえると思います

• 質問者

cha********さん

2017/2/1218:22:35

中央行けたから大学院必ず入れるとは考えてはいませんが、もし違う法学部に入ったとして、司法試験を受けよう、と思った場合、大学院で拭えますか?

この高校の実績、個人の差が激しくはあるんですが、marchと日東駒専が多いです。早慶がその次くらいです。

狭き門だと思いセンターは受けるつもりは今の所ないです、。センター対策で一般対策が一般対策組よりおろそかになると。(受験生の話を参考に)自分のやる気次第なんでしょうけど、、

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/12 21:18:54

たくさん質問に答えてくださりありがとうございます
落ち着いて考えて見ます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1215:16:52

商学を放送大学で学ばれるのは
放送大学は修士を安い値段で取れるし、
修士号あれば、
大概の大学院は出願者が少なく
東大大学院でも入るから
学歴が良い様に見せられるが。

だが、
学歴とは過去の自身についてだから
学歴を気にし過ぎると
過去に縛られ、
過去の延長線上のゴールしか
追えなくなると思われるが、

ゴールは現状の外に
自身が武者震い、ガクガクして
オシッコをチョビル様なゴールを
設定してみたらば如何でしょうか?

他人は過去しか見ないので、
ゴールを言えば、批判されるし、
ゴールは言ってしまえば
やらなくてはいけなくなるので
他人には言ってはいけない。

ゴールは毎日でも変えてもよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xmr********さん

2017/2/1213:57:29

キミは高校出て社会に出た方がええで?大学行っても意味ないみたい?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる