ここから本文です

結婚相談所で出会った相手には『恋愛感情』は不要なのでしょうか。 結婚相談所...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1200:51:57

結婚相談所で出会った相手には『恋愛感情』は不要なのでしょうか。

結婚相談所で知り合った3つ年上の男性がいます。

トントンとお見合いが進み、
現在は『交際中』です。
交際といって

も、手すら繋いでない状態です。

最長3ヵ月交際出来て、
交際終了時に、成婚(成婚料支払って退会)か、お断り(2度と会わない)を、決めなくてはいけません。


現在、交際中の男性は
とても誠実で優しい人なのですが、

恋愛感情というか、ドキドキがありません。
取引先の人と食事をしてる感覚です。

好きという気持ちが、全く湧きません。


結婚相談所は『結婚相手』を見つける所であって『彼氏』を見つける所では無いと言われた事があります。

なので、穏やかな生活を送れる可能性がある今のお相手は、結婚相手としては申し分無いとは思うのですが

手を繋ぎたくない
触れられたくない

という強い感情が出てきてしまいます。

決して、相手が不潔とか、見た目が許容範囲外とか、そういうことではありません。

普通の方なのに、
いざ会うと『近寄らないでほしい。。。』
と、思ってしまいます。

それもあって、せっかくの短い交際期間なのに
食事しか行ってません。

ドライブやレジャーに行くと、距離が近くなると思うので、それが嫌で

食事なら、テーブルがあるので
身を守れるし、食事が終わったらそのまま解散できるので。。。
今は冬なのでコートのポケットに手を入れて繋がれないようガードしています。


このような状態でも『穏やかな結婚相手』ということで、引き続き交際を続けた方が良いのでしょうか

結婚相談所でのお相手は、ドキドキ感とまではいかなくても、
どれくらいの『感情』があれば続けていくべき相手なのでしょうか。


・見た目も性格も普通の男性
・なのに、恋愛感情がわかない
・触れてほしくない。手を繋ぐのも嫌
・好きでも嫌いでも無い『無』の状態
・交際1ヵ月
・有難いことにお相手は私を気に入ってくれてる

・過去付き合ってきた人には、そのような感情湧かなかった。

補足たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。私は30代、ギリギリ「アラサー」と言える年齢で、正直切羽詰っています。そのため、冷静な判断が出来ず「結婚しなきゃ」という気持ちだけが強く暴走してしまっていました。また「3か月(延長無し)交際後、成婚退会」というシステムも自分を焦らせ、ちゃんとした判断ができない原因の一つとなっていました。成婚したら何十万という大金を相談所にお支払しないといけません。焦らず、しっかりと考えて活動していきたいと思います。またいつか匿名でご相談させていただくかもしれません。よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,349
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2017/2/1309:14:37

こういうことを「生理的に受け付けない」といいます。
結局のところ、人間だってオスとメスの生き物、
社会のルールや常識では収まらないものがあります。

交際相手とは、単純に「家族」としての生活はできますが
心の虚しさは生涯つきまといます。

とは言っても、時間をかけて交際しているうちに
(結婚後何年とか)かけがえのない人、と思うようになり
誰よりも大切な存在になることもあります。
昔の「許嫁(いいなずけ)」で結婚した人などです。
生涯が終わる頃「あなたでよかった」と結んでいます。

恋愛は最初からドキドキ感からスタートするのに対し
結婚相談所は「条件・肩書き」からスタートする
という違いがあります。
この違いをよく分かってください。
いま「好かれている」状態のあなた、断って他の人を探すのも
あなた次第です。
でも、自分が気に入った人から好かれるとは限りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1314:17:40

    回答ありがとうございます。
    確かに私はもう選ぶ立場になく、選んでいただく立場なので、
    好意を抱いてくださってる今のお相手は大事にしたいのですが、
    「生理的に受け付けない」そのものだと感じました。
    しっかり考えてお断りしようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚相談所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/2/1507:58:27

手を繋ぎたくない
触れられたくない
という生理的にNG範囲なら続けるべきではないと思います。

好きではなくても結婚はセックスもするし最低限生理的にいける相手じゃないと駄目ですよ。

han********さん

2017/2/1505:01:48

ぎりぎりアラサーという事は34歳?
だとすると、お相手は37歳?

悪いけど、34歳なら、これから申し込まれても40代ばかりになりますよ。

恋愛感情はまず外見から入りますから衰えが見え始めた男性にときめくのは難しいんじゃないでしょうか?
もっとも、あなたも同じことだと思いますが。あなたにときめいてくれる人がこの先何人いるのでしょう?

私はお見合い結婚で、いろいろグズグズ言いましたが、結局今となって「なんだ、誰でも良かったかも?」って思えてしまいますね。(もちろん、職業、学歴は同類で)

大事なのは、お相手の性格ですが、誠実そうなら前に進んでみてはどうですか?

一度、手ぐらい繋いでみたらどう?ウンチじゃあないんだから。

なんだか、まとまりそうになって、イチャモンつけて自ら逃げ出してる気がするなあ。

kou********さん

2017/2/1315:38:06

こんな質問をするバカがいるんだ。
好きでもない相手とセックスするのか?
売春婦と同じじゃないか?
聞くまでもない常識だろう?
結婚は好きでたまらない男としなさい。
でなければ、結婚しなくていいんじゃないの?

mas********さん

2017/2/1315:05:40

彼のこと好きなんですか?
手も繋いだことも無い相手で『近寄らないでほしい。。。』こんな相手と結婚できますか?

生理的に無理な相手じゃ、我慢して結婚しても結局すぐに離婚ですよ。
結婚相談所だろうと知り合いの紹介だろうと、知り合うきっかけが異な
るだけで、その後は、相手が好きだから恋愛して結婚となるのはあたりまえでしょう。

このままじゃ、相手にも失礼です。次の出会いに向けて気持ちを切り替えられ
ることをおすすめします。

hir********さん

2017/2/1314:54:46

手もつなぎたくないなら
好きじゃないでしょうね。

それなら
やめておいた方が良いですよ。

お見合いでも、好きになって
恋愛して結婚するわけですから^^;