ここから本文です

EF 24-105mm F4L IS II EF 24-70mm F4L IS どちらが良いですか。24-105のII型はI...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1202:06:17

EF 24-105mm F4L IS II
EF 24-70mm F4L IS
どちらが良いですか。24-105のII型はI型と変わらないという意見があり迷っています。

閲覧数:
242
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/2/1214:04:02

まぁ、昔から周辺解像がまともじゃない1型の広角端を問題にしないどころか、褒めちゃう人さえいるキヤノンユーザーとは評価軸が私とは大きく違うのだなと思いますが、2型は広角端の周辺性能が向上しました。

広角端の周辺が悪いのはキヤノンの伝統で、画角の広い周辺が使えないことに無頓着なのは、私には不思議なことなのですが、性能が変わらないと言う人が多いようですね。

望遠端の中心解像は微妙に劣化しているので、ポートレイト用にはという人がいるのは正しいでしょうが、ポートレイト撮りたいのなら85㎜F1.8とか100㎜F2.8Lマクロとかじゃないの?と思います。

ボケが良くないという評価があるようですが、私は50歩100歩だと思います。

便利ズームなので、広角端を重視するか、望遠端を重視するかで考えるべきだと思います。バランスから言うと、私は2型が良いと思います。

まともに使う為に基本的な性能を考えたら24‐70㎜F2.8L2がとても良い出来だと思います。24‐70㎜F4Lも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/18 12:21:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aob********さん

2017/2/1800:38:14

持っていない人の感想です。
理屈から言ったら、24-70の方がズーム比が小さいので、
よく写る可能性は高いと思います。F2.8ズームも24-70ですしね。
作例を見たら、綺麗に見えます。

pcs********さん

2017/2/1207:28:32

どちらがったって.....
どっちだろう?

----------
考え方として適切と思われる選択肢はどれだ?(配点5)

1)何をどのように撮るつもりかで、『どちらが良い』と考える?
2)現有装備との状況で、『どちらが良い』と考える?
3)機動力の優劣で、『どちらが良い』と考える?
4)見た目の良さで、『どちらが良い』と考える?
5)民衆の多数決で『こちらが良い』と考える?

kat********さん

2017/2/1204:33:35

目的や用途等によって最適なものは変わるでしょう。

24-105のⅡ型はⅠ型と変わらないという意見がある一方、
全然違うという意見もあるため、
そちらの意見も参考にしてみてください。