ここから本文です

路線価図、評価倍率表の見方について教えてください 倍率表で借地権割合は横棒...

tam********さん

2017/2/1202:56:57

路線価図、評価倍率表の見方について教えてください

倍率表で借地権割合は横棒の-
宅地は路線
それ以外の田畑山林原野は比準と載っている場合

どうやってその土地の評価額を計算するのでしょうか?
見方がわかりません・・・

閲覧数:
458
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2017/2/1203:45:57

>倍率表で借地権割合は横棒の-
>宅地は路線
宅地の評価方式は、(1)路線価方式と(2)倍率方式があります。
倍率地域の場合は、評価倍率表に借地権割合が地域ごとに記載されていますが、路線価地域の場合は、倍率表にはー表示し、路線価図の各路線ごとにA(90%)~G(30%)の借地権割合を設定し記載しています。
路線価図の説明
https://goo.gl/XwkGb0

>それ以外の田畑山林原野は比準と載っている場合
「比準」とは評価方法の1つの「宅地比準方式」の略称です。
市街化区域の宅地以外の地目はこの方式で評価します。宅地の評価額から造成費を控除して評価します。
農地も山林も原野も同様の方式で計算します。
No.4623 農地の評価
https://goo.gl/6SBFNs

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる