ここから本文です

アイコス 煙

アバター

ID非公開さん

2017/2/1204:35:07

アイコス 煙

夫が換気扇下で吸います。

新築です!
本当にアイコスの煙で
壁紙が徐々に変色したり
しませんか??

もちろん劣化は当たり前。
ただ、アイコスが
原因での劣化は
吸わない私としては
許せません。

アイコスって
出て間もないですよね?

信頼がないと言えば
キリがないけれど、
本当に部屋は
大丈夫なのでしょうか。

閲覧数:
20,636
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2017/2/1208:38:17

タバコの煙の成分ですが、大きく分けるとニコチン、一酸化炭素、タールに分けられます。この中で壁を汚したり歯を黄色くしたりする成分は、タールです。勘違いされている人も居ますが、ニコチンは無色透明です。またタバコの煙は、タバコの先から常に出続ける副流煙と、喫煙者が吸う主流煙の2種類が有ります。10秒に1度、2秒ほどタバコを吸う吸い方で、空気中に出る副流煙と主流煙の割合は4:1となります。

壁紙の変色の原因はタールで、その大部分が副流煙から出ていると言う事です。

アイコスですが、燃焼させない為、タールはほとんど出ません。メーカー発表で有害物質90%カットだそうです。
事実、タールをカットする市販のフィルターをアイコスで使用すると、アイコス10本吸って普通のタバコが1本以下のタール汚れがつくそうです。

ちなみに私はアイコスに変えて一年半ですが、アイコスに変えて半年ぐらいの定期歯科検診で「タバコ辞められたんですか?」と言われました。
毎日歯を磨いている人ならヤニが歯につかないぐらい少ないと言う事でしょう。

また、アイコスの場合、壁を汚す1番の原因の副流煙が出ません。

以上の事から、換気扇下でタバコを一年吸った時の壁の汚れと同等になるには、アイコスだと50年ぐらいかかると言う事になると思います。

ちなみに過去に新築物件を賃貸で借りて居た時、換気扇下で普通のタバコを一年吸ってましたが、壁紙交換の基準に到達するほど壁紙は汚れませんでした。

アイコスの汚れだけで見れば、50年は壁紙を替えないで良いレベルだと思います。
そもそも壁紙は他の汚れや劣化などで10年〜20年程で替える家が多数だと思います。
気にしないで良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/12 14:22:33

みなさまご回答
ありがとうございました‼︎

カラダへの負担が軽く
色がつかないなどうたっていますが
正直、発売されてからの実績がなく
夫が都合のいいように
言っているのだと思っています笑

普通のタバコと比較すると
つきづらい。
100%やにはつきませんとは
言い切れないと私も思いました!

そこでどちらも引かないので
寒い季節のみ、換気扇下で
他は雨でも嵐でも
外へと決めました(o^^o)‼︎

ばっちし解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2017/2/1204:41:52

アイコスは,タバコの先端から煙は出ませんので,それに関しては無害です。

ただし,呼気にタバコ臭の水蒸気は出ます。
これに関しても,特殊な呼気フィルターは着色することはありませんでした。
もちろん,普通のタバコは茶色くなります。

換気扇下であれば,なおさら室内に水蒸気が充満することがないので,アイコスによる着色は考えにくいです。

sho********さん

2017/2/1204:37:54

タバコと同じくらい黄ばみますよ
歯はもちろん部屋もですね
ですがタバコを敵視しすぎですよ