ここから本文です

飲食店で働いています。 一般的に持ち込み料の平均はどのくらいなのでしょうか? ...

y75vvivspさん

2008/6/912:40:29

飲食店で働いています。
一般的に持ち込み料の平均はどのくらいなのでしょうか?
持ち込まれると当然店のドリンクの売上がないわけですし、
ここ最近アルコールの持ち込みの方が増えたので悩んでいます。

閲覧数:
4,675
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/912:56:05

はじめまして。

レストランのランクにもよりますが、コルケージチャージ(ワイン等の持ち込み)は、だいたい1000円~5000円くらいだと思います。
以前私が働いていたレストランでは5000円いただいておりました。それに対しサービス料10パーセント、さらに消費税がプラスされ合計5775円です。
もし持ち込みがあなたのレストランにとって大負担となるのであれば禁止をしてもいいと思います。

あなたのレストランの1番高いアルコールや飲み物の1割をいただくとかいいかもしれませんね。
1番高い飲み物が5万円なら5000円とかです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azure1107さん

2008/6/921:19:41

フードとドリンク、どちらがメインの業態なのか
客単価がどれくらいのお店なのかそもそもどの程度の価格のものを
持ち込まれるかで変わると思いますが
ワインや日本酒などで飲みきりだったら、一人当たりもしくは一本あたりで
1500円程度もらっていいと思います。

一本持ち込むのと数本持ち込みされる場合で同じにする訳にもいかないですから
ケースバイケースになってしまうのですが。
キープボトル制があるならばボトルチャージと同じ程度ですかね。

どういうお店でどういうものを、というご説明をしてもらえれば
もう少し、具体的な回答が増えると思いますよ。