ここから本文です

龍谷大学と東洋大学(どちらも経営学部)ではどっちに進学するべきですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1216:35:14

龍谷大学と東洋大学(どちらも経営学部)ではどっちに進学するべきですか?

また世間的、就職的にどっちが上でしょうか?
ちなみに北陸住みです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らんらんさん

2017/2/1808:28:28

――――――――――
世間一般の知名度
――――――――――
一般人の全国的な知名度は東洋大学の方が上。
関西圏にかぎっては龍谷大学が圧倒的に上。
東洋大学は「あー駅伝のとこやったっけ?」くらいの知名度しかない。
まぁ、一般人の評価なんて気にしても仕方ないんだけど

ただ、京都という町は「大学の町」という面があるから、歴史と伝統のある大学の学生に対する評価が高い。
高卒・専門卒の人たちもちゃんと龍谷大学は知っているし、そういう人たちは「龍谷ってけっこうアタマ賢いとこやんな~?」という認識。
東京で東洋大学の学生がそのように扱われることはほぼない。

そして、これは異性との出会いにも多少影響を及ぼすことがある。
各都市で、メジャーな総合大学を序列化すると、
京都の中では、京大・同志社・立命・龍谷・京産となる。
東京の中では、東大・一橋・早稲田・慶應・上智・ICU・学習院・立教・青学・明治・中央・法政・駒沢・日大・東洋・専修となる。
まぁそもそもの人口が違うけれど、完全に埋もれる。

――――――――――
就職
――――――――――
大手~中堅企業の人事なら当然どちらの大学も知っていて、大学のランクが同じだから「大学フィルターがどうこう」ということはないし、実際の就職先のランクもさほど変わりない。

ただ、大企業は東京に本社を構えていることが多い。
【京都在住・東京就活】だと就職活動にお金と時間がかかる。
そして、関西は地元志向の学生がけっこう多い。
というわけで、東京に本社を構える企業には龍谷大学より東洋大学のOBOGの方が必然的に圧倒的に多くなるし、それは就職活動における情報収集やOBOG訪問のしやすさに影響する。

でも、関西に本社のある大企業もそれなりに多い。
そういうところは龍谷大学の方が就職活動を進めやすい。
もし北陸へのUターン就職も考えているなら、龍谷大学の方がメリットは大きいと思う。

結論としては「東京で働きたい!」と思うなら東洋大学(全国展開している企業の営業職だと地方配属になることも多いけど)。
「近畿・北陸・東海圏で働きたい!」なら龍谷大学ということで。

「東洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/2/1816:47:53

まぁ全国的な知名度では東洋大学でしょうね。キャンパスも綺麗ですし学習して環境整っていると思いますよ。大企業に行く人もいれば中小企業に行く人もいるので幅広い視野で就職を決められるのではないでしょうか?

s16********さん

2017/2/1320:47:23

全国的に知名度や就職実績のある東洋大学が良いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる