ここから本文です

貧血の値について、教えてください。 29歳の女です。 血液検査をした際の結...

str********さん

2017/2/1218:18:57

貧血の値について、教えてください。

29歳の女です。

血液検査をした際の結果…
ヘモグロビン 9.2
ヘマトクリット 32
MCH 25
MCV 78
MCHC 27
と書いてあったように思います。

貧血ぎみです…と言われました。
特に薬などはありませんし、もちろん通院もありません。

昔から貧血ぎみなのは知っていました。
でも、ヘモグロビンが10を下回ることはありませんでしたし、他の項目(ヘマトクリットなど)の数値を見たことはありませんでした。
なので、この数値がどの程度のものかは全く分かりません。
調べてみて、少し低いのかな?ぐらいには感じましたが、特に気にするほどではないですよね??

スポーツ(バレーボール)をしているので、なるべく貧血は改善したいと思い、食事は気を付けるようにしています。
鉄剤?と呼ばれる薬もあるそうですが、なるべく薬には頼らずいきたいと思っています。

今回のこの数値をみて、どの程度だと思いますか?短期間でも薬を飲んで改善するべきでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
749
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2017/2/1219:01:37

血液の中に含まれる赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが正常値以下に減少した状態を「貧血」といいます。
血液中の赤血球は酸素を全身に運搬する重要な役割があるので、その赤血球に異常が起これば、体内の組織が酸素欠乏に陥ってさまざまな症状が現れます。

ヘモグロビンは、男性13.5~17.6、女性11.3~15.2が正常値です(検査機関で異なる)。
女性は11g/dl以下、男性は13g/dl以下の場合、軽度の貧血で自覚症状がほとんどなく、食生活の改善等で正常値に戻ります。
ただし10g/dl以下は、中等症から重症の貧血で医療機関での治療が必要です。

質問に「ヘモグロビン 9.2」とありますが、一般的に10、11の濃度は軽度、7~9の濃度は中度、4~6の濃度は重度と言われています。
つまり貴方は中度の貧血です。

軽度の貧血であればバランスの良い食事をして、鉄分が多く含まれる食品を摂ることで改善されます。
その際、摂った鉄分が吸収されるように、鉄分の吸収を助けるタンパク質やビタミンCを一緒に摂ります。
ただしカルシウム同様、一度にたくさんの鉄分を摂取しても身体に蓄積されませんので、毎日続けて摂る事が大事です。

ところが貴方の場合ヘモグロビン値9.2g/dlの為、食生活では改善できない程のレベルであり、治療が必要な状態です。

【 血液検査項目基準値(女性)】
■ ヘモグロビン基準値…11.4~14.6g/dl
■ ヘマトクリット基準値…35~47%
■ MCH…27~31pg
■ MCV…83~99μm3
■ MCHC…32~36%

また、質問にある検査項目の全てが基準値以下です。
MCH、MCV、MCHCの値から推測すると「鉄欠乏性貧血」ですね。

貧血ぎみです…と言われました。

「貧血ぎみ」ではなく、立派な中度の鉄欠乏性貧血です。

この数値がどの程度のものかは全く分かりません。
調べてみて、少し低いのかな?ぐらいには感じましたが、特に気にするほどではないですよね??

調べていながら全項目が基準値以下であるにもかかわらず、気にする事ではないとはどういう基準で「自己判断」されたのでしょうか?
その「自己判断」が健康を害する一歩である事を認識する必要があります。

これら全ての項目データは「気にする事」を表していますので、早急に医療機関で受診の上、治療を受けてください。
もちろん鉄剤を処方される程の値です。

食事は気を付けるようにしています。

「気を付ける」ポイントを誤っていると、貧血改善にはなりません。
先に述べたように「鉄分の吸収を助けるタンパク質やビタミンCを一緒に摂る」事をしなければ、何の意味もありません。

今回のこの数値をみて、どの程度だと思いますか?短期間でも薬を飲んで改善するべきでしょうか??

strength_yuriさんは中度の立派な鉄欠乏性貧血で投薬治療が必要であり、最低3ヶ月は服薬する必要があります。

strength_yuriさんはまだ若いですが、投薬治療しなければ将来妊娠し難くなりますので、鉄欠乏性貧血とはいえ治療が必要な疾患の為、早急に内科を受診の上で治療される事をお勧め致します。

がんも殆どが自覚症状がありません。
自覚症状があってから医療機関を受診しても手遅れの疾患もあります。
たかが貧血と侮る事は危険です。

◇ 女性の貧血検査の数値について〜数値が4から11の症状と食事療法〜
http://novtrend.com/2992.html
◇ わかりやすい貧血の知識・貧血の原因が3分でわかる!
http://www.hinketu.sakura.ne.jp/a-5.html
◇ 病院の検査の基礎知識・ヘモグロビン量の検査
http://medical-checkup.info/article/46032627.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/12 21:57:16

貧血ぐらい…と少しあま

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/2/1218:50:07

治療が必要なレベルの貧血です
数値としては
ヘモグロビン濃度が10以下と言う事
MCH 25・・赤血球個々に含まれりヘモグロビン量
MCV 78・・赤血球の大きさの平均
MCHC 27・・赤血球個々に含まれているヘモグロビン濃度

どれも「赤血球恒数」と言って
基本的に計算(赤血球数、ヘモグロビン濃度、ヘマトクリットから計算)で
算出した数値です

だからそのもととなる数値が重用です

但し治療と言っても植生方だけでも改善できる可能性は有りますが、
鉄剤を服用したほうが早く、確実に改善します

vai********さん

2017/2/1218:32:23

「貧血ぎみ」じゃないよ~

中程度の貧血だよ~

鉄剤飲むくらいだよ~

VAIBS

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる