ここから本文です

後遺障害認定について質問させてください。職場で作業中に踏み台から足を踏み外し...

sasanohasannさん

2017/2/1222:26:50

後遺障害認定について質問させてください。職場で作業中に踏み台から足を踏み外してしまい、足の指が脱臼のような症状で大きく曲がってしまいました。

整形外科に行き、レントゲン撮影の上、骨に異常がないので湿布などで経過観察になりました(実費負担)。
その後治療の為に整骨院に行く事に変更し、労災保険を整骨院で使い施術を受け続けていますが、指が完全に曲がり切らず後遺障の残る形となっています。

この状態は後遺障害認定の申請は可能なのでしょうか?整形外科には一度診察を受けていますので、通院記録が残っています。

大変無知で申し訳ございませんがどなたかご協力よろしくお願い致します。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sibasatukiさん

2017/2/1222:36:09

整骨院は医療機関ではなく
医療機関への定期的な通院に伴い
医師の指示(紹介状)での整骨院通院で無い限り
法的にも医学的にも治療とは認められません

後遺障害は原則
正当な治療を十分に受けた上
残存した症状に対して認められます

>>整形外科には一度診察を受けて<<
医療機関への受診が1度きりで
その後整骨院での施術のみですと
十分な治療を受けたとは認められませんので

>>後遺障害認定の申請は<<
しておいた方が良いかと思いますが
認められる可能性は低いと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1222:55:17

申請しても認められることはない。そもそもお前の過失だろ。自業自得。

kata08522580さん

2017/2/1222:44:32

骨に異常がなくても、伸筋腱や屈筋腱の損傷又は断裂などもありますよ!

仮に脱臼なら確実にレントゲンを撮ればわかりますが、脱臼もなかったんですよね?

整骨院だけだと、後遺障害認定は難しいかと!
整形外科に行きつつ、整骨院にも通院であれば認められるとは思いますが!