ここから本文です

コンビニオーナーを辞めた方に、質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1306:03:19

コンビニオーナーを辞めた方に、質問します。

辞めた理由と、その後どうしたか教えてください。
違約金を払った方とか、借金を残して破産された方とか、転職に成功した方とか、夜逃げされた方とか、噂はいろいろ聞きますが、実際どうなのか知りたいです。

補足私は昨年、競合出店による経営悪化の為、FCオーナーを中途解約し、今はスーパーで働きながら、週に2回コンビニの夜勤アルバイトをしています。

閲覧数:
6,254
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuo********さん

2017/2/1917:56:11

自身はコンビニオーナーをしたことはないのですが、FC解約のご相談は頻繁にあります。コンビニも淘汰される時代なのでしょうね。

FCオーナーさんの年齢にもよりますが、概ね早めに見切りをつけた方が被害は少ないように感じます。40代以降の方は転職の困難さなどから解約を躊躇し、却って傷口を広げている例が多いです。運営赤字の累積が借金の大きな部分を占めている方も多いので、ご相談に来て、損益表を確認した時点ではどうにもならない状態です。

本部さんも商売ですから、自身が損をしないような措置(契約)を採るのはわかるのですが、とっくに見込みがない店舗を運営させている状況を見ると、正直、悪どく感じてしまいます。

現場から一歩離れた視点ですが、質問者さんの状況は「まだまだまし」だと思いますよ。働く場所を確保し、生活ができているのですから。50代・60代の元オーナーさんの場合だと夜逃げ同然の様な例もありますから。

失意の中でのご奮闘、本当にご苦労様です。
過去の苦労や挫折、現在の我慢が報われる日が来る事を信じております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる