ここから本文です

義母が事あるごとに『○○(娘の名前)をよろしくお願いします』と私に言います。こ...

kermit_garudaさん

2017/2/1310:06:25

義母が事あるごとに『○○(娘の名前)をよろしくお願いします』と私に言います。この発言にいつもイライラさせられ、自分の子供のことを人によろしくと言われるのはおかしい、というようなことを

言い返しますが、孫だからと聞く耳をまったく持ちません。

この発言に目くじら立てる私の感覚がおかしいのでしょうか?どう考えても、夫以外の人間から子供をよろしくと言われるのは変だと思うのですが。義母が子育ての中心に居る人物ならわかりますが、そんな訳ないですし。皆様のご意見を聞かせていただきたいです。質問とは違いますが、よろしくお願いします。知恵袋は殆ど閲覧しかしてないので、不手際がありましたらすみません。

閲覧数:
3,542
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxkuppyxx03さん

2017/2/1316:13:37

お気持ちすごくわかります。

私は、「○○を育ててくれてありがとう」と義母に言われてモヤモヤしました。

遠方で年に数回しか会わないけれど、言われたのは一度だけだけれど、なんだか「○○家のうちの子」と思ってるんじゃないかと、嫌な気持ちになりました。

普段から、野菜を送ってくれたり、帰省時は至れり尽くせりで迎えてくれたりと、本当によくしてくれる義母なので、悪意がないのはわかっていましたし、“テンプレートの古風な台詞”だと思うようにしました。

私は一度だけ言われたまでなので、気にとめず流すことができましたが・・・何度も言われると、「どういうつもり?」って思っちゃいますよね。

お子さんが何歳か分かりませんが、まだ小さいから、テンプレでそういうこと言ってるんだと思います。

いずれ、孫自身が「おばあちゃんはあくまでも家族ではない」と認識している様子が出てきたら、言うのやめると思います。

目くじら立てることではないのでしょうが、なにせ育児中です。
体内ホルモンから、育児用の体に組み換えられている時期なので、我が子を狙う者を警戒するのは、自然なことだと思います。

イライラする感覚がおかしいとも思わず、「テンプレートで言ってるだけなんだな」と気にとめずにいられたら、いいですね。

私なら、今後は言われても、ハイともイイエとも答えず、ノーコメントで流してしまいます(笑)

質問した人からのコメント

2017/2/18 22:52:12

思いがけず沢山の方が私の気持ちを理解して下さって嬉しく思いました。感覚としては間違ってはいないとも分かり、安心も。
どのレスも私と一緒に義母批判してくれたり、逆に大人な意見をくださったりと納得できる物ばかりでBAを決めるのが本当に難しく思いました。
子の成長で義母は家族外の認識になる、スルー出来ると良いね、育児中は警戒、と色んな方面からご意見下さった方に。
みなさん、本当に本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1716:32:29

他の人が聞いたら貴女が継母なのかと勘違いするかも知れません。
なので、他の人が聞いたら変に思うから、そう言った事言うのは止めてくださいとハッキリ言っても良いと思います。
もし、それでも言うのを止めないなら、義母に子供を会わせなければ良い話です。
嫁からしたら、義母に子供を会わせなくても痛くも痒くもありませんから。

j8_7mさん

2017/2/1715:40:39

あなたに頼まれる筋合いはないです、という気持ちになるかもと思いました。
私の孫!という気持ちが強いのでしょうね。

『こちらこそ○○(夫)を育てて下さってありがとうございました~』と事あるごとに言い返したら、この不愉快な気持ちが少しは伝わるかもしれません。

2017/2/1317:22:56

うちも前に義母に言われました。
どんな意味なのかは正直わかりません
しかもうちの場合私の実家で暮らしているので
たまに私の母に電話が来ますそのとき必ず
「いつもうちの息子と孫がお世話になってます。」と言われるそうです。

なぜ「うちの」???!!!ってなりますよ…。
息子はわかりますよまだでもうちの孫って…。
前に娘の1歳の誕生日のとき
誕生日おめでとうと手紙がきました。
そこには「もっと赤ちゃんのうちに沢山会いたかったです。とてもとても寂しいです。」
赤ちゃんのときじゃないと可愛くないの?!
とかも思いましたけどね

まぁ離れた所に住んでるのでなかなか会いにいけないので本当に寂しいんだと思います。
今二人目妊娠中でまだ安定期に入ったばっかりなのに
お宮参り楽しみにしてます!って言われました。

2017/2/1316:56:13

単なる言い回しの問題、他意は無いと信じたいですが、母親の感覚からしたら不自然ですよね。

面倒だからハイともなんとも言わずに聞き流すか、「自分の子だから当たり前じゃないですか~」と毎回言うか。


私なら「〇〇さん(旦那の名前)も頑張ってますよー!とても助かっています」とか言っちゃうかな。自分の息子褒められて嫌な気持ちになる人もいないでしょう。
それに、なにかあったときに私一人の責任にされても困るから。

yurayurapoo2さん

2017/2/1314:14:15

気持ちは分からなくはないです。
うちの義母も、多分本人はあまり気にしていませんが、

嫁ちゃんが、孫をちゃんと育ててくれてるから、順調に育ってるのよ。本当にいつもありがとう。

とお礼言われます。

うちの娘ですから当たり前ですよ(笑)

とは思いますが、おかあさんにしたら、うちの孫なのでしょうし。孫が可愛いだけでしょうし。別に悪意があるわけではないし。

それはそれで、わざわざ目くじらたてることでもないかな。と、流すようにしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。