ここから本文です

宗教って何の為にあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1311:21:29

宗教って何の為にあるんですか?

信仰したところで何が変わるんでしょうか?

また、現代の宗教について教えてください。

宗教団体なんて必要ないと思ってしまいます。

閲覧数:
1,091
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmar6680さん

2017/2/1817:59:08

ビジネスです。

上層部が収入を得るためにあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen_tetsuoさん

2017/2/1821:51:02

禅などの本物の宗教は素晴らしいですよ。

少し長いですが、下記の小説を読んで頂くと宗教と人生の深遠さがおわかり頂けます。
http://ncode.syosetu.com/n8482cu/

2017/2/1818:51:31

質問者にも、亡くなった先祖様が居るだろ、祖の先祖様たちが、居なかったら、君はこの世に居ない、存在して居ないだろ。これぐらいは、理解が出来るだろ。先祖様達のお陰で、今、君はこの世に居て、生活をしているだろ。自分一人でこの世に生まれてきたわけではないだろ。しかし、人間は死にます、死んだ先祖様達に、君は感謝とお礼を申し上げる気持ちには、成れないか。亡くなった先祖様と会話交わす気持ちがあるか。亡くなった先祖様の姿は見えないが、会話が出来るぞ。会話を交わす事で、魂の存在が確認出来るぞ。これが、宗教の力だぞ。姿が無くても、会話を交わす事が出来るぞ。君は、何も知らないだろ。恥ずかしいだろ、偉そうな、言葉を書き込んで、私は知恵も、ありません、知識もありませんと、言っているだろ。先祖様が居なかったら、君は存在しないのだぞ。わかるか、先祖様が亡くなって、三年が経過しますと、神社神道の神様の神通力が戴けますと、私が居ましたら、君は亡くなった先祖様と、会話が出来るぞ。先祖様と日本語で、会話を交わす事で、先祖様の魂の存在が確認出来るぞ。人間が死んでも、魂は存在をしているぞ。それ故に先祖様の魂に、神道や仏教で、供養を五十年間は、継続して行いますよ、正しく、供養を行いますと、先祖様も子孫を見守ってくださいますよ。そして、自分のIDを書き入れよ。世の中に自分を隠すな、堂々と、自分を世の中に、だせ、正しい、自分の生活が出来るぞ。隠すことで、良い人生は出来ないぞ。堂々と生きろ。

2017/2/1721:52:02

宗教は心を鍛える学問です。つまり、人生をより良く生きたい人やものを正しく理解してる人は宗教を学んでます。宗教は何のためにあるのか?この質問は宗教を学ぶ上で最大の議題で最大の答えです。つまり、この答えを自分で見いだした人だけが宗教の本質を得てます。答えのない質問の答えを見いだせる人だけが宗教というものを理解出来ます。たぶんあなたは今まで生きてきて本質を理解しようとしたことありませんよね。宗教を理解するためには、このことをわかっていないと、いくら信仰しようと何の意味もありません。

medusa1799さん

2017/2/1408:47:30

人を信ずる者にして

儲けるためです

儲ける という字が

はっきり示しているね

tt_ohdoiさん

2017/2/1315:31:12

現代宗教に対して思うのが、文化じゃなく企業だなです。
古来信仰にしても権力にしても、神仏が何を意図したか、何を目指したかを追い求めそれに対しての競争や闘争だったように思うのです。

でも今は”組織統制”第一で、神や指導者など肩書きは違えど、”この人が言うことだけに一字一句従え”の絶対的存在でしかない。個人崇拝に終始し、故に継承継続がまともにできないのです。
だから教祖も信者も社会も変わると、途端に衰退します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。