ここから本文です

薪焚きお風呂について。 トトロとかでサツキの家にあるお風呂は薪焚き式のお風...

mom********さん

2017/2/1311:48:55

薪焚きお風呂について。

トトロとかでサツキの家にあるお風呂は薪焚き式のお風呂なわけなのですが、
構造が気になります。 どのような感じでお湯を温めているのか教えてほしいです。

あと、お風呂が湧いたあと、窯というか竈というか、燃やしていた火とかはそのまま暖かさを保つために
消さずに放置しとくのでしょうか? それとも炭を取り出したりしておくのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/2/1313:51:36

鋳鉄のお釜の下で火を焚いてます。
あの映像の風呂の焚き口は外(裏手)にあるので見えていませんが、うちの山荘ので良ければご覧下さい(添付画像)。

ねずみ色の鉄の扉を開いて薪を入れ,閉じたその扉の丸い部分を回して外から入る空気の量を調整します。沸かし終えても全部閉じると火が消えてしまうので、微妙に開いてとろ火状態とすることが多いです。
ウチでは燠(炭)を取り出して利用することが無いため、入浴後に吸気口を全部閉じて終わり。間もなく燠(おき : 薪の炭)の火も消えてしまう。

ウチの場合,かまどの出口と煙突の間にダンパーという煙りの通り道を狭くする弁もあります。本来ドラフト調整用ですが、これも全閉すれば出口入口ともに塞がります。
ドラフト : 煙突内に生じる上昇気流で生じる強い燃焼効果。脈動してSLのようなドラフト音が生じる。

通称は五右衛門風呂ですが、本当の五右衛門風呂は底は鉄ですが周囲が木製です(今はあまり見られない)。全部鉄で作ったものの正式名称は「長州風呂」で、現在も製造販売されています。

鋳鉄のお釜の下で火を焚いてます。...

質問した人からのコメント

2017/2/14 12:50:44

なるほど、空気の調節で火を消すのですね、確かに空気なければ燃えませんもんね。写真までありがとうございます! いいですねえ山荘、本当は実際に触れたり見たりして調べたいものです。 参考にさせていただきます!