ここから本文です

薪焚きお風呂について。 トトロとかでサツキの家にあるお風呂は薪焚き式のお風...

mom********さん

2017/2/1311:48:55

薪焚きお風呂について。

トトロとかでサツキの家にあるお風呂は薪焚き式のお風呂なわけなのですが、
構造が気になります。 どのような感じでお湯を温めているのか教えてほしいです。

あと、お風呂が湧いたあと、窯というか竈というか、燃やしていた火とかはそのまま暖かさを保つために
消さずに放置しとくのでしょうか? それとも炭を取り出したりしておくのでしょうか?

閲覧数:
432
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/2/1313:51:36

鋳鉄のお釜の下で火を焚いてます。
あの映像の風呂の焚き口は外(裏手)にあるので見えていませんが、うちの山荘ので良ければご覧下さい(添付画像)。

ねずみ色の鉄の扉を開いて薪を入れ,閉じたその扉の丸い部分を回して外から入る空気の量を調整します。沸かし終えても全部閉じると火が消えてしまうので、微妙に開いてとろ火状態とすることが多いです。
ウチでは燠(炭)を取り出して利用することが無いため、入浴後に吸気口を全部閉じて終わり。間もなく燠(おき : 薪の炭)の火も消えてしまう。

ウチの場合,かまどの出口と煙突の間にダンパーという煙りの通り道を狭くする弁もあります。本来ドラフト調整用ですが、これも全閉すれば出口入口ともに塞がります。
ドラフト : 煙突内に生じる上昇気流で生じる強い燃焼効果。脈動してSLのようなドラフト音が生じる。

通称は五右衛門風呂ですが、本当の五右衛門風呂は底は鉄ですが周囲が木製です(今はあまり見られない)。全部鉄で作ったものの正式名称は「長州風呂」で、現在も製造販売されています。

鋳鉄のお釜の下で火を焚いてます。...

質問した人からのコメント

2017/2/14 12:50:44

なるほど、空気の調節で火を消すのですね、確かに空気なければ燃えませんもんね。写真までありがとうございます! いいですねえ山荘、本当は実際に触れたり見たりして調べたいものです。 参考にさせていただきます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2017/2/1406:27:24

大雑把に言うと よくキャンプなどで 石を集め そこに鍋など置いて
お湯を沸かしますよね? あれの大型と思えばいいです。
但し お湯の温度調整が難しいので 時々 攪拌しながらになります。
湯船は 厚い鉄なので そうそう冷えてしまうというのはなく
残り火 炭などはどうするかは 個々のお宅でまちまちです。

私が幼い頃は 秋口に焚きつけの枝など集め 薪割りもしました。
なかなか いい湯加減なんて出来ず 冬などは 温度調整の為に 雪いれてました。
また その頃は 入浴剤なんてあまりない時代でしたが
薪風呂って 以外に冷め難く 結構 ぽかぽかした感じでした。

koo********さん

2017/2/1311:59:08

いわゆる五右衛門風呂ですね。
鉄の底のまるい巨大な鍋を直接火にかけて沸かしてるんです。
それじゃぁ熱いだろうということになりますが、木の分厚い板を浮かべてそれに乗っかって沈めてるんです。
映画では映ってませんが、お父さんが既に風呂に入ってるので実は底に板を敷いている状態ということです。

風呂に入っている時は熾火のままです。
風呂をしまう時に残った炭を取り出して炭ツボに入れて(密閉します)おけばそれをたとえば火鉢とか七輪などに利用できます。
ほぼ完全に燃えて隅になっているなら、鉄のふたをしておけば空気が遮断されて消えます。
放置は危ないのでしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる