ここから本文です

バレンタイン・チョコレートが一般的になり 女性にとっても義理チョコを配ったり ...

man********さん

2017/2/1312:44:44

バレンタイン・チョコレートが一般的になり
女性にとっても義理チョコを配ったり
出費がかさんで大変ではないでしょうか。

また、
男性にとっても
お返しをせざるを得なくなり
あんがい負担になっている人も多いかと。
(とくにもてる人?)

お菓子業界の
陰謀にみごとにはまっている構図ではあります。

会社とか学校とかで
バレンタインがらみのチョコやプレゼントを
禁止~自粛するような動きはありませんか?

なかなか
話題にはならないと思います。
あまり言うと
もてない奴がひがんでいると取られる可能性が大。

もし
お近くで耳にしたとかの
情報があったらお聞かせください。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ult********さん

2017/2/1312:56:54

義理チョコを配る分、
会社内で募金箱を回して、
その分を募金するという形にしている
会社もあるとテレビで報じていました。

質問した人からのコメント

2017/2/14 15:20:59

ですよね。

女性陣としても
要らない気を使うより
募金に回した方が嬉しいのではないでしょうか。

あ、
もちろん
もてない男性陣も
喜ばしいことだと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cou********さん

2017/2/1414:37:07

ありますよ。
虚礼廃止が進みつつありますから。

これは企業のトップの方の意向が大きいのかもしれません。
バレンタインよりも、社員間の年賀状や御中元・御歳暮の廃止の方がよく聞きますけどね。

バレンタインも会社で長年続いていると辞めたくてもなかなかね…。「禁止」って早く言ってくれれば助かるんですけどね。