ここから本文です

正月になると 玄関につける 迎春の掛札?みたいな あれって 毎年 あたらしいの買っ...

金太郎さん

2017/2/1316:09:58

正月になると 玄関につける 迎春の掛札?みたいな あれって 毎年 あたらしいの買ってつけないと不吉なんですか?

あと 熊手なんか3年間 部屋にかざりっぱですが あれも 毎年かわないと駄目なんですか???


それって金儲けのために 利用されてませんか?なことない?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2017/2/1316:15:40

なにか尊い物をお迎えする用だしね。 そこまで尊くない私でも飲食店でお古のおしぼり出されたらちょっと嫌な気持ちになる。
古いの出すくらいの気持ちなら そもそも出さなくて良いと思います。
そうすれば一円もかからない。

縁起物の飾りは売る側からすれば金儲けと迎春の気持ちが両立するウハウハ状態だとは思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くろねこさん

2017/2/1318:45:21

門松や昔からあるような正月飾りは
毎年新調だけど、今時のリースタイプは
松などのような縁起物や意味深くないから
新調しなくても大丈夫です。

bla********さん

2017/2/1316:20:27

気分の問題だから自分が好きにすればOK.
我が家はお気に入りを1年くらい使ってる。クリスマスツリーみたいな感覚です。
熊手とかお守りとか最初から信心もないから買わないのでわからない。