ここから本文です

幸福の科学は危ない宗教ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1318:08:13

幸福の科学は危ない宗教ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/2/1714:45:55

数年前に退会した元信者が説明しますね。

幸福の科学とは・・1986年に発足し、
1990年代~2005年ごろまでは多少の勢いがあった新興宗教です。

2009年以降に政治活動(幸福実現党)の失敗
2011年に教祖大川隆法・妻大川きょう子の離婚訴訟で揺れて
大量の脱会者が出て、今や信者数は1万人以下まで激減しています。

大川隆法教祖の主張する偏った価値観に信者を洗脳していき
その後は何かにつけて「植福」と称する多額の献金をさせ
見も心も大川隆法の奴隷にしていくカルト宗教です。

教団の手口は、あなたは偉人の生まれ変わりであるだとか
あなたには、素晴らしい高級霊・守護霊がついているだとか
あなたは、霊格が高い菩薩・如来・天使なのですとかと言って

信者の妄想を膨らませるリップサービスを繰り広げて
さも自分が偉大な存在になったかのようなイメージを与えます。

現実生活で挫折して、自己愛や自尊心の傷つきが深い人や
セルフイメージが低く、情緒的に不安定なアダルトチルドレン
といった心理的脆さを抱えている人たちほど
そうした霊的な自己内妄想にのめり込んで依存していくのです。

これが幸福の科学という宗教団体が得意とする
コカイン的な常習性・依存性をもつ洗脳手口です。

スピリチュアル系の自己内妄想を手法としている点では
生活上の利益互助会として機能している創価学会などとは違います。
幸福の科学に属しても政治的・生活上の利益還元は何もありません。
与えられるのは「霊的にすごいワタシ」という自己内満足だけです。

幸福の科学にとっての信仰対象は、大川隆法教祖です。
(宇宙創造の神 エル=カンターレ?だと自称しています)
信者は彼を生き神様として崇拝しています。

イタコのように霊に喋らせる「霊言」を売りにしていますが
明らかにインチキと分かるような下手な猿芝居に過ぎません。
その内容は「こうあってほしい」という教祖自身の歪んだ願望を
〇〇の霊がこう言っている、と語るだけの自作自演・猿芝居です。

仏教思想とスピリチュアリズムを混ぜ合わせたような教義で
書籍を一読しただけでは他宗教からの良いこと取りなので
何か素晴らしい人の道が説かれているように錯覚しやすいのです。

1990年代に生長の家、GLAというスピリチュアル系新宗教から
信者を吸収して奪いながら急成長したのが幸福の科学で
基本教義のかなりの部分は彼らからの借り物です。

スピリチュアルによくある霊的な秘密の知識をベースにして
さらに仏教やキリスト教からも「いいとこ取り」をして
用語や概念を寄せ集めてできたのが幸福の科学の教義です。
その意味で一貫性や整合性にかなり難点があります。

最近は、大川隆法自身が乱発する霊言の中で
以前の発言とは自己矛盾するようなボロを連発していて
発言の信憑性がまったく無くなっています。

活動している信者数は簡単な計算で分かります。
日本全国にある支部数 × 1支部あたりの信者数 = 全国の信者数

支部精舎の数は約220ヶ所で
1支部あたりの活動信者数は地方・支部によっても違いますが
平均して10~20名だと推測されます。

全国に支部が200~300ぐらいあって
1支部あたり15人ぐらいの熱心な信者がいるとすると
日本全国での信者数は3000~6000人ぐらいであると想定できます。
最近は脱会者が増えてどこの支部でも閑古鳥が鳴いていますが

教団発表の信者数1400万人は言うまでもない大嘘です。
これは出版した小冊子(正心法語)の発行部数をカウントして
これが信者数なんだと主張しているだけのことです。
この教団と教祖は平気でウソを喧伝する特徴があります。

1990年代~2005年ごろまでは国内に
(1支部に100人近い活動信者がいた最盛期には)
最大で3万人に迫るシンパ会員や信者がいたのですが
ここ数年間の大量脱会により急激に縮小しました。

講演会やイベント毎に「植福」と称する献金を要求し
活動信者は毎月7万以上、年間100万近く貢いでいます。
多額献金をすればするほどリップサービスが手厚くなる仕組みです。

研修を受けさせて100万円単位で請求したり
教祖の銅像を作ると称して1000万円~1億円を要求したり
あの手この手で金集めをしております。
画像のようなグッズを買わせる霊感商法もやっています。

最近は経済力がある常識的な信者層がごっそり脱会してしまい、
教団財政は火の車のようです。以前のような勢いはありません。
大川隆法も相当に焦っていて今回のような騒ぎを起したのでしょうね。

ちなみに回答者のhoshieiwa、kokoro_no_chikara、beaurillyなどは典型的な洗脳信者です。ご注意ください。

数年前に退会した元信者が説明しますね。

幸福の科学とは・・1986年に発足し、...

「幸福の科学 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2017/2/1402:18:59

はい。

幸福の科学はメンタル的に弱くなっている人や、社会的弱者を狙う本物の邪教であり、信者となってしまったら間違いなく人生が破滅します。
エルカンターレの存在にしても何にしても、根拠の無いデタラメばかりで、少しも科学的ではありません。
ちなみに、信者の1人であるhoshieiwa氏等は、私のIDを見ただけで逃げていきますし、同じく信者であるkokoro_no_chikara氏については敗北宣言をさせています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015367983...
hoshieiwa氏など、幸福の科学の信者を全て論破し、邪教であることを証明していますので私の「My知恵袋」の「質問一覧」よりご覧ください。
本当にクズしかいません。

ino********さん

2017/2/1400:46:26

もう随分昔のことだけど週刊誌のインタビューで「サダム・フセインは足利尊氏の生まれ変わり」だと言っていたのには吹き出したね。

以後も似たようなことを吹聴しているようだ。危ないねえ。

基本的には次元の違う死後の世界での幸福を説いていて、それを信じられる人は幸福だと話です。

幸福というよりオメデタイというべきでしょうねえ。騙されているんだから。

hos********さん

2017/2/1322:22:42

幸福の科学信者です。

幸福の科学の教えは、愛、知、反省、発展の四つです。
人を愛すること、知を磨くこと、自らをよく振り返ること、そしてよい仕事をして社会を発展させること。

この四つを実践することで自分自身の人格を向上させるとともに、社会的にも成功し、世の中をユートピアにすることができる。そして天国に還ることができる。
このような教えです。

非常に平易なものから、ギリシャ哲学や経営学などに切り込んだ本格的な教えまで非常にバラエティがありますが、先入観ではなく、きちんと読んだ人は「教えが素晴らしい」と異口同音に言います。

いわゆるカルトにはあたりません。その理由を以下に述べます。

①開かれた知の体系を持っています。「うちの教団の印刷物以外読むな」というマインドコントロールとは無縁であり、いろんな宗教や哲学などを学ぶようにむしろ奨励されていることです。幸福になるための教えがあれば、他教団であろうがジャンル違いの分野であろうが、貪欲に学び、教義に取り入れていく宗教です。

②原則として他宗排撃をいたしません。
キリスト教、仏教、イスラム教、ギリシャ哲学、神道、儒教なども天上界から下った正当な教えとして認めつつ、それらを統合しようという教えです。非常に宗教的に寛容です。ただし明らかに人間を不幸にする宗教には厳しい批判をします。
創価学会などに対してもその邪教性を強く批判していますが、しかし日蓮聖人の正統性はきちんと認めています。非常にバランスのとれたものの見方をします。

③日本でも新宗教の中では創価学会と「二強」と呼ばれるほどの信者数を誇りますが、全世界にも100カ国以上に広がっていることです。
ウガンダやインドやネパール、スリランカなどでは国営放送で大川総裁の講演が何度も放送されています。アメリカの四大ネットワークの一つ、FOXテレビでも日曜朝の番組で六回連続で講演会が放送されています。世界的に見ても認知度は高いです。

ただ、日本で理解されにくい原因は幸福の科学が「啓示型宗教」であることです。
日本の宗教の大部分は「経典宗教」と言って、古い経典や聖書などを拠り所とする宗教です。浄土真宗も日蓮宗も曹洞宗も基本的に経典宗教です。

しかし原始仏教、原始キリスト教、イスラム教などは基本的に教祖が霊能者であり、天上界の啓示を受ける所から始まっています。
現代の文明の基礎を創ったと思われる聖人たち、釈迦、キリスト、ソクラテス、ムハンマドはみな霊能者でした。霊能者が天上界からの啓示を語り、それが教義となるのが「啓示型宗教」なのです。

啓示宗教の強みは、現在ただ今起きている問題に対して、アップ・トゥ・デートに教えが解けることです。現代人の悩みにストレートに答えが出せることです。
この点で現代社会から落ちこぼれた伝統宗教よりも信者数が増えているのです。

幸福の科学はいつも社会悪と戦っています。

①最初に講談社フライデーとの戦いがありました。いわゆるブラックジャーナリズムとの戦いです。
他の宗教などがマスコミにつぶされたのに対して、幸福の科学のほうは「被害者の会」を創ってデモによる抗議をし、裁判でも勝ちました。

その意味でマスコミを敵に回しているところがあるので、決してよい報道はされませんが、意外に大新聞にも信者がいるらしく、幸福の科学の主張をそのまま社説に載せていることがありますね。

②あのオウム真理教を壊滅に追い込んだのは、もちろん最終的には警察ですが、幸福の科学が相当の働きをしています。
拉致被害者救済のためにアジトに乗り込むところまでやっているのです。

http://youtu.be/pXqhAikR2zY

③沖縄の基地問題において、いわゆる左翼のプロ市民たちの狼藉をノーカットビデオで公開しています。

https://www.youtube.com/watch?v=8eS4o-CxyjI

④いじめ問題の奥にある教育委員会の腐敗を暴いてNPOまで立ち上げています。

今度は芸能界の悪を糾す戦いになったのかなと思います。

清水さんはもともと熱心な信者だったそうです。
でも「多くの人に元気を与えたい」という気持ちで頑張ってきたけれども、芸能界の仕事のなかには、幸福の科学の教えから見れば、間違っていると思われる仕事もいっぱいあります。

ドラマでも、愛や勇気など理想を描いたようなドラマばかりではありませんね。悪を正当化するような「洗脳」的なドラマなどもあります。信者から見ると「これは地獄霊の指導だな」というものはいっぱいあります。

そこで体調を崩されて仕事を休まれていたのです
ちょうどそのときに次の霊言が発刊されました。

女優・清水富美加の可能性
守護霊インタビュー
http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1818

これを読んで自分には教えを広める使命があると自覚されて、出家を決意されたそうです。

大川総裁よりそれが許されて、法名として「千眼美子」という名前を頂いたそうです。

出家とは教団職員になることです。
基本的には普通のサラリーマンのようにお給料をいただいて、寮なども用意されます。別に結婚してもかまいません。
報道によると今の芸能事務所は月5万、売れるようになっても20万しかくれないところだそうですので、恐らく教団職員のほうが生活としては楽になるでしょう。

ただし、信者さんからのお布施で生活する以上、精神性のようなところは非常に厳しいものが要求されます。

幸福の科学の普通の信者たちであっても、修行によって守護霊の声が聞えるというよなことは日常的にあります。人の心も簡単に見抜きますね。(だから無神論など馬鹿馬鹿しくて聞いていられません。)

そういう人たちを指導する立場というのは、どれほど心の修行に高いものが要求されるかおわかりでしょうか?

まず心に隙を作ってはいけないのです。
貪り、怒り、愚痴は、口に出すのはもちろん心の中で思ってもいけません。もしも思ってしまったら反省しないといけないのです。

いつも平静で愛に溢れて、どうすれば人が幸福になるかということで心がいっぱいでないと勤まらないのです。
体調がいいときはその心境が維持できても、体調が悪かったり、仕事が忙しくて余裕がないと、たちまち心が乱れます。

心が乱れると悪霊が来ます。みなさんもどうしてもカッと来て怒りが収まらないとか、異性を手に入れたいというような苦しみが収まらない、愚痴を誰かに言いたくて仕方がないことがあると思います。これが悪霊が来ているときです。

しかしこれは他の心調和された人から見たらすぐに見抜かれてしまいます。
口には出さなくても、「心が曇っているな」とみんなわかっているのです。

そういう環境で信者を指導しなくてはならないので、相当の修行が必要です。

信仰のために自分の人生を捧げるというのは、人間としてもっとも崇高な生き方です。

芸能界で成功するというのももちろん簡単なことではないし、もったいないというのも分かりますが、自分の人生を価値あるもの、神仏に捧げることほど尊いことはないのです。

この世でいくら名声を得ても、お金を稼いでも、美貌に恵まれても、それらはいずれ過ぎ去っていくものです。
スターであってもたいていは世間から忘れられ、お金があっても使ってしまえばなくなります。美貌も必ず衰えます。

けれども大勢の人の心に灯をともしたとか、理想のために自分の人生を捧げ得たという心の満足はずっと続くものです。
この幸福感は、死んでもなお続くものです。

昔からいろんな宗教で教えていることは、あの世にもって還られるものは心しかないという事実です。
この世の名声とか財産を否定しているのではありません。あってもよいのですが、それが幸福の基だというのは大きな間違いなのです。

幸福の基は、愛です。神仏を愛し、同胞を愛し、世界の人びとを愛したというその美しい記憶こそが、永遠の続く喜びです。

彼女は非常に崇高な選択をしたと思います。

「信仰のために仕事を放り出すのはおかしい」という意見もあるでしょうが、これは非常に日本的な価値観です。
世界的にみれば、信仰に反するような仕事はたとえ殺されても拒否するのが普通だと思います。

伝道の法
人生の「真実」に目覚める時
http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1777

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2017/2/1319:03:14

危ない宗教です。その教団の政治組織『幸福実現党』は『核兵器を持つ』ことを方針としています。

dkv********さん

2017/2/1318:56:56

変な宗教団体ですが危ないって程の力を持っていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる